Ruby blog -28ページ目

Ruby blog

気ままなブログ

パートタイムのゆるーいオムツなし生活を始めて一ヶ月経過しました。

今の様子
*外出時&夜以外は布おむつかオムツフリー
*オマルに座るタイミング:起床後(夜分の紙おむつを外したとき)、朝食後、昼食後、昼寝後、夕食後
*オマルでの成功率:かなりムラあり。朝食後は成功することがある。
*オマルは排泄をする場所というより、遊びの一部と思っているっぽい(座っている最中、私と絵本を読んだり、手遊びをしているから)。オムツをつけたまま自分からオマルに座ることや、軽く10-15分くらい座っていることもある。オマルから降りた直後に出ることも。
*オムツをしていても、オシッコの時は動きが止まる。私の方をみることもある。
*布オムツがぬれているのは不快ではないみたいだけど、オムツフリーの時にしたときは、足下が濡れるのをじーっと見ている。
*娘の排泄パターン:午前中、特に朝食後1時間後から2時間後の間に大量にオシッコが2-3回続けてでて、その後昼食後まではほとんど出ない。昼寝から起きた直後に1回、大量にでる。ウンチは1-2回/日で、大体朝が多いけど、夜の時もあり。

娘の中では、まだオマルよりはオムツで排泄する方が普通なようです。イキミ始めた顔をしたから、よしって思ってオマルに連れて行くと便意が消えてしまったことがありました。なんだか、無理矢理押し付けてしまったようで反省。偶然にもオマルで成功することがあると、嬉しくてついつい求めてしまう。これでは単なる私の自己満足です。
そうではなくて、娘のペースや心身の発達に合わせて、今後も気長にやっていけたらと思います。

先日、支援センターでトイレトレーニングについて保育士さんからお話があったので行ってきました。そこに来ていた他のお母さん達(子供はほとんどが1歳3-5ヶ月)と講習後に雑談する機会があり、みんなが言っていたのが、
*始める時期について悩む(今じゃ早い気がするが、来年の今頃だと遅い気も。。。)
*まず何からどうやって始めたらいいのやら
*めんどくさそう
*お漏らしされるのが嫌(家が汚れるのが嫌)
*オマルを使う場合、オマルの処理や洗浄が大変そう
*外出ができなさそう(子供用のトイレを探したり、お漏らしの心配がある。着替えを持ち歩かなければならず荷物が増える)

等々、どちらかというと、トイレトレーニングに対してネガティブな思いを持っているように感じました。時期や方法は、各家庭の考え方があるし子供の個性によっても変わってくるので、早いとか遅いとか、あまりこだわらないでもいいのかなと思いました。

掃除や洗濯の手間については、私個人の感想では、パートタイムでオムツなし育児を始めてみて、確かに手間は増えたけれども、幸いあまり苦に思いません。部屋が汚されることに関しては、すぐに掃除してしまえば匂いや汚れが残らないので、気になりません。私の場合は、濡れてしまったときの不快感を知ってもらうためと、自分の体からオシッコが出てるというのを知ってもらうために、わざとお漏らしをさせているので、余計に苦に思わないというのもあります。それに、絶対に汚されたくない場所に娘が行ってしまったときは、やむなく布オムツをつけることもあります。
それから、家の中が汚れることに関しては、主に掃除をするお母さんだけでなく、同居家族全員の協力も欠かせないのかな、と思いました。我が家では、夫も賛成してくれたので実践することができています。

ちなみに、我が家で今やっているオムツなし育児というのは、トイレトレーニングとはちょっと違います。1歳4ヶ月でオムツなしを始めたばかりなので、すぐにオムツをとって、排泄を自立してもらおう、というゴールは今のところありません。ただ、このまま継続できた時に、結果的に、もしかしたら、発達段階で排泄の完全な自立ができる時期が来た時に(一般的には2歳以降と言われていますよね)、トイレへの移行がスムーズに行くかもしれません。でも、それを目的としているのではなく、排泄を通して娘のことをもっと知る、娘の心身の発達をもっと身近に感じる、というのが目的なのです。

長々と書いてしまいましたが、私が「オマル始めてみたんだー」と言うと周囲の人に「早いね!」と言われることがあるので、「トイレトレーニングを始めた訳じゃなくてね、、」と思うので、自分の気持ちを整理するために書いてみました。

また時間がある時に、布オムツの感想について書けたらと思います。