Ruby blog -124ページ目

Ruby blog

気ままなブログ

今日で16週が終わり、明日から17週に入ります。私の子宮さんは見た目でも少しポッコリしてきたかなーってくらいになりました。まだちょっとマタニティーを着るにはブカブカ、でも今までの服では胃が締め付けられて苦しい、っていう中途半端な時期。
しかも、子宮さんだけでなく、お腹周り全体がふっくらと丸くなり、おっぱいも大きくなってきました。(ほんとにこんなに張るんですねー!)今までのワイヤー入りブラでは締め付けてよくないということで、カップ付きのキャミソールを着て仕事に行ったら、やっぱり締め付けていない分とキャミソールの厚みで白衣がピチピチ。。。あせる同僚達は私が妊婦ということを知っているから、「お腹出てきたよねー」と言ってくれますが(いい意味で)、「これは脂肪と着膨れがほとんど」と心の中で答えています。

私は、妊娠して体型が変わる(お腹がでたり、お尻が丸くなったり、おっぱいがおおきくなったり)することが全く嫌だと思っていなくて、むしろ誇らしい事だと思っています。確かに、子供の頃にはいて以来のお腹まですっぽり包むマタニティーパンツは全然セクシーじゃないし、谷間を綺麗に作ってくれるブラも締め付けられてつけられないけれど、、、やっぱり「私は大切な命をこの中で育てている」と思えば、その大きなお腹も母になる誇りになるのです。

Junoという映画で、高校生にして妊娠した主人公が彼氏(お腹の子の父親)と妊娠発覚後ぎくしゃくしてて、喧嘩するシーンがあって、最後に捨ゼリフみたいに "I'm a planet!!"と言うんですが、話の流れから言うと、多分妊娠して自分だけ体や生活が180度変わって、でも、彼(父親)は全然今まで通りで、っていう不満をぶつけてるような感じで、だから、最後の言葉も「私のお腹はこんなになっちゃったわ」って言っているんでしょうけど、私はそのライン、ちょっと気に入っています。まんまるの子宮さん(地球)の中で羊水(海)に浮いている新しい命。なんだか神秘的ですよねー。