実は食器が好きだった、と気づきました。 | 片付けからはじまる未来

片付けからはじまる未来

豊かな暮らしを実現していくためには、何が必要で、何が必要でないのかを「片付け」を通して考えるブログ。お勧めグッズの紹介や、息抜きに雑記なども。





もともと手持ちの食器は少ない方だったのですが、昨年、あまり使っていない食器やイマイチ使い勝手が悪い食器はすべて断捨離してしまいました。


(食器収納スペースがスカスカになりました)


その後、少しずつ食器を買い足しています。



で、最近気づいたことは何かと言いますと、
実は私は食器が好きだった、、、
ということです。


地元に食器屋さんが少ないので、ネットで購入していますが、とにかく食器を見ていて飽きないんですよね。


これが別のものだと、段々疲れてきて飽きてしまうんです。





よくよく思い返してみると、若い頃からお店で食器を見るのが好きでした。


シングルマザーとなり、余裕がなかったこともあり、自分の気持ちに蓋をして、興味がないと思い込もうとしていたんだと思います。


(その証拠に、考えたり悩まないように、すべて白い食器にしていました)



今回、断捨離をしたあとに、少しずつ丁寧に買い足す、ということをしていたら、「食器が好き」という気持ちがよみがえってきたのです。





ただ、だからといって、たくさん集めようとは思っていません。


たくさん集めると、もちろん楽しいとは思うのですが、
「ものにとらわれない自由な暮らし」を目指している私(我が家)にとって、今、たくさんの食器は必要ないからです。



しかし、好きなものを我慢しすぎるのも良くないとは思いますので、これからは、

最低限の食器+アルファ

ぐらいの感じで、揃えていこうと思いました。



もちろん、我が家の収納スペースに収まるだけの数です。
これだけは、しっかり守っていきます。




器選びの参考にしているのはこちらの本。何度かブログで取り上げていますが本当にオススメ!