no3b が好きでたまらないアラフィフオヤジの戯言

no3b が好きでたまらないアラフィフオヤジの戯言

AKB初期メンバーとノースリーブスをこよなく愛するおじさんです。

Amebaでブログを始めよう!
総選挙の結果は残念でした。

事件の影響云々というより、逆にあの事件がプラスに働いていたことは間違いないでしょうね。

残念ながら結果的には初の選抜落ちでしたが、これは普通に考えると新勢力の台頭により押し出された結果ですね。

SKEの須田・NMBの山本・渡辺・AKBの島崎と、ざっと見ても4人入ったことで下位4人がトコロテン的に押し出されたに過ぎないですね。

選抜に入ったとしてもギリギリのラインは常にそういう運命にありますね。
発言回数を増やすことがそのまま順位に跳ね返ることにはならないかもしれないけど、今後、みぃちゃんにはもっと発言することを求めたいと思っています。
事実、発言回数の多いメンバーが順位を上げていますからね。

今後は一日も早くチーム復帰を目指してもらいたいです。
当分歌番組には呼ばれないのだから、まずは研究生という身分から脱しないとなりません。


派生ユニットは続々と解体されつつあります。
最近ではワロタに何か動きがあるような書き込みがぐぐたす上で見られました。

AKBに対する興味は半減しても、no3bだけは応援し続けたい。

総選挙終わりました。
結果は残念でした。選抜入りは確実だと思っていただけにショックでした。

でも、アンダーガールズならまだいいかもしれないけどね。

ただ、選抜落ちするならせめて17位になってほしかった。
速報でこそ名前が出ていたが、ほとんど知らない柴田がアンダーガールズのセンターなんて。ショック。

今回のみぃちゃんはウイッグを脱いでいたけど、これからはあの姿を通してほしい。
お披露目には良いタイミングだった。

残念ながらCinDyはかすりもしなかった。なっちゃんはランクインしたけど。

最後に指原の1位は正直言って面白くない。
優子は1位にはなれないと思っていたが、まさか指原とは!
いくらみぃちゃんと仲良しだと云っても、指原は生理的にダメ。

麻里ちゃんの卒業宣言は驚きはしなかった。
ともちんの低迷は予想通りだった。
たかみなとにゃんにゃんは順番は合っていたけど予想より少しだけ上だった。

取り急ぎ、結果発表の感想でした。

順位を予想することはせずに、ちょっと一言表明してみようかと思った。

総選挙に対しては到底ガチの戦いとは思っていないので、俺にとって順位はそれほど大きな意味をなさない。
ただ、はやり選抜に入るかどうかでその後の露出に大きな影響を与えるのは当然の結果だろう。

このブログはno3bの話題を書くところなので、3人の順位をある程度は予想してみようと思った。
特に今回はみぃちゃんの順位が一番気になるのは言うまでもない。

はじめに速報では3人ともアンダーガールズに。特にみぃちゃんは都市伝説のいわくつきの26位。
俺は、今回の総選挙で、みぃちゃんの苦戦は致し方ないと思っている。
それは、あの事件が有っても無くても同じ。

やはり、世代交代はじわじわと確実に押し寄せてくるので、選抜ギリギリのラインで戦う人たちは後輩たちに押し出される形になってしまうだろう。

あの事件によって、世間的な知名度が著しく向上したが、それはやはりネガティブなもの。
彼女にとってプラスに働くことは少ないと思う。

あれ以降アンチも加速度的に増えているが、アンチが増える=人気低下ということではない。
ファンの投票数によって順位がある程度決まるシステムだから、アンチなんかもともと彼女には無関心。つまりまったく影響しない。

問題は、はやり、熱心なファンの動向がカギを握っている。
あんなことあったから、逆に絶対に選抜に入れて見せる!
そこが今回の彼女の順位に響いてくると見るのが正しいと思う。
もちろん、ファンだけなく、彼女の周りのスタッフがその後押しをするわけだが。

最近のメディア出現回数の多さから、尾木プロなどのスタッフからも相変わらず推されているということがわかる。

そう考えると、やはりみぃちゃんは選抜入りできると判断している。

ほかの二人はどうか?
もちろん選抜から外れることなど考えられない。
ただ、10位以内に入るかどうかは微妙かもしれない。

今年の強力なライバルは、ぱるる・みるきー・さや姉。
この3人は10位以内が確実と感じている。

そこで、順位はこう予想する。

高橋みなみ 8位
小嶋陽菜  10位
峯岸みなみ 14位

みぃちゃんは結局去年と同じ。たかみなとにゃんにゃんは下げると予想した。
もちろん、これは希望的予想。
はたして結果はどうなるでしょう?

最後に、これだけは言っておきたい。
仮になっちゃんが26位になったら、このお祭りは100%茶番である


前田敦子卒業を機にファンを止める宣言をしたのは何か月前だろうか?

確かにシングルCDは買わなくなったし、握手会も行っていない。
それは今後も同じだと思う。


それでも依然として気になる48Gの動向。
最近では峯岸みなみの露出率も高くなってきた。
そして来週には話題の総選挙で順位が決まる。
もちろん順位は気になるが、俺は当初からあのシステムは信じていない。

運営が票数の操作をしているとまでは云わないが、こう考えたらどうなるだろう?


たとえば、自分があるメンバーの担当者だったとしたら?
総選挙の順位が今後のメディア露出=売上を大きく左右するのは明白。
だったら、担当者としては少しでも良い順位にしてあげたいと思うのが普通。

そう、あの人気投票は組織票が順位を大きく左右する。これまでのトップ3順位を考えればそう考えるのが妥当だと思う。
プロダクションが大きいから仕事が多い=露出が多いとなり、当然の結果として一般への認知度も向上して順位が上がる。という図式。


一人一票ではないのだから、どうしてもそう考えざるを得ない。
そういう理由から自分は投票したとしても一票。
投票券付のCDを大量購入する人たちを批判するわけではないが、俺はそういうスタンスでこれまでも参加してきた。


加えて、あの春の大惨事。峯岸みなみのスキャンダルについてもネガティブキャンペーンという演出という説を一貫して主張してきた。
今さら声を大にして云うことはあまり意味をなさないと思うので、さらっとだけ触れておく。


あんたは彼女の事をどこまで知っている?
そう言われると確かにそうだ。
でもあの報道に関しては不自然な点が多すぎるし、写真を撮られた当日は複数の人とともに自宅を後にしたという情報もある。
だから信じていない。


指原がスキャンダル後に博多に飛ばされてHKTの認知度が一躍向上した事実と同様に、峯岸が研究生に移動(敢えてそう表現する)したことにより、多少埋もれ気味の研究生たちが注目され今や研究生公演も簡単には当選しないほどに人気急上昇しているのだ。


文芸春秋とAKSは必ず裏で繋がっている。そうとしか思えない。
こうしたお祭り騒ぎを単純に楽しめず、物事をどうしても裏から考えてしまう猜疑心の強さを恨めしく思えることも多々あるが、芸能界なんか裏でどんなことが行われているかわからない闇の世界である。


今の芸能界、とりわけアイドルに関しては昔よりは、人間性とかを明らかにしているように思える。
でも中身は昔も今も変わらない。