前田敦子卒業を機にファンを止める宣言をしたのは何か月前だろうか?
確かにシングルCDは買わなくなったし、握手会も行っていない。
それは今後も同じだと思う。
それでも依然として気になる48Gの動向。
最近では峯岸みなみの露出率も高くなってきた。
そして来週には話題の総選挙で順位が決まる。
もちろん順位は気になるが、俺は当初からあのシステムは信じていない。
運営が票数の操作をしているとまでは云わないが、こう考えたらどうなるだろう?
たとえば、自分があるメンバーの担当者だったとしたら?
総選挙の順位が今後のメディア露出=売上を大きく左右するのは明白。
だったら、担当者としては少しでも良い順位にしてあげたいと思うのが普通。
そう、あの人気投票は組織票が順位を大きく左右する。これまでのトップ3順位を考えればそう考えるのが妥当だと思う。
プロダクションが大きいから仕事が多い=露出が多いとなり、当然の結果として一般への認知度も向上して順位が上がる。という図式。
一人一票ではないのだから、どうしてもそう考えざるを得ない。
そういう理由から自分は投票したとしても一票。
投票券付のCDを大量購入する人たちを批判するわけではないが、俺はそういうスタンスでこれまでも参加してきた。
加えて、あの春の大惨事。峯岸みなみのスキャンダルについてもネガティブキャンペーンという演出という説を一貫して主張してきた。
今さら声を大にして云うことはあまり意味をなさないと思うので、さらっとだけ触れておく。
あんたは彼女の事をどこまで知っている?
そう言われると確かにそうだ。
でもあの報道に関しては不自然な点が多すぎるし、写真を撮られた当日は複数の人とともに自宅を後にしたという情報もある。
だから信じていない。
指原がスキャンダル後に博多に飛ばされてHKTの認知度が一躍向上した事実と同様に、峯岸が研究生に移動(敢えてそう表現する)したことにより、多少埋もれ気味の研究生たちが注目され今や研究生公演も簡単には当選しないほどに人気急上昇しているのだ。
文芸春秋とAKSは必ず裏で繋がっている。そうとしか思えない。
こうしたお祭り騒ぎを単純に楽しめず、物事をどうしても裏から考えてしまう猜疑心の強さを恨めしく思えることも多々あるが、芸能界なんか裏でどんなことが行われているかわからない闇の世界である。
今の芸能界、とりわけアイドルに関しては昔よりは、人間性とかを明らかにしているように思える。
でも中身は昔も今も変わらない。