まず、自分には圧倒的に文章能力も言語表現能力もないので、読ませるものではなくて自分の日記の延長でしかないという前提でそれでも読んでくれる人だけよろしくお願いします。
【ベビレを知ってはまるまで】
自分はももクロからドルヲタを始めた人でモーレツ新規です。その年の4月の横アリに感動して今のツイッターアカウントを作ってその年の西武からドンドンの闇落ちするくらいには飽き性でした。
その中で知り合いがはぴじぇねとやらと生誕イベかな?行くということでノリでついて行って、アイドル乱舞でエビ中やらしゃちやらズエルやらでんぱやらを見たのがファッションDDのはじまりでした。
俺は大学時代はバンドをやってて、メタルとかV系が好きでJ-POPみたいなメジャー音楽が大嫌いでした、うんちなので。
ジャニーズもアイドルも嫌いでした、メジャ-なので。モノノフ()なのでAKBも嫌いでした。でもとある知り合いが〇〇だったのが〇〇になったからAKBは嫌いだ、という発言にすごく感動して結局直せてない自覚しかないけど、何も知らないくせに上っ面でDISるのはもったいないし、大体論点ずれてるからすごくダサいと学びました。
そんなわけで、せっかく機会があるならいろんなアイドルを見ようと、聞き覚えのある名前のアイドルのライブを時間の許す限り見よう、と。
その中で10月末かな?なおすけかでんちゃんの生誕イベの直前、もしくは直後らへん(ということは当時知らない)にDD宣言というイベントがあり、ひめキュン、でんぱ、9nine、スマイレージ、バニビ、アプガかな?のイベントのOAにベビレが出てまして、全部知ってる名前で全部ロクに見たことねえ!行くしかねえ!と今はなき渋谷AX(スペルも会場がここだったかもきわどいが)に向かい、ゲータイの愛夏歌クソウマ!と一番はまったのがベビレでした。
そんで次のイベントが虎ノ門道場とやらだったのでつべで予習をしつつ、向かったら今度は新曲ベイレボのリリイベがあるとのことで、名古屋やらスケジュール的に行けるな、といつもももクロでライブ遠征していたようにバイト終わりの22時から家でシャワーを浴び、車で下道で朝7時くらいに会場近辺で仮眠をとるというやつをやり、始まったので、たゆ〇ん、は〇さん、ティ〇、あ〇てぃ、とか、そのほかにも3人くらいかな?数回誘いつつライブを通い始めました。
【ロリシンにはまって社畜になって】 そんなこんなで笹川涼太くんとも知り合いになって楽しんでいるうちにロリシンっていう一番を見つけてしまうんです。しかもその時すごく楽しんだ後8月の渋谷O-EASTのベビレワンマンで普通に凡に楽しんでたら後ろのクソゴミなじじいに髪を引っ張られて、暦くそ曲だなと萎えながら完全に気持ちが切り替わってしまいました。それでも一年もたずに実質解散でヲタク辞めるんですけどね。
結局、一気にはまるから嫌なこともたくさん見えて半年くらいで飽きてしまうんですよね。MCは休憩タイム、特に聞かないでお酒飲む時間だし、せっかく暦で推されてしゃべくりに出ても虎ガーというワードを知るやつがまずいないのに登場からいきなりみんなでガオーと言ってて説明シーンもあったんだろうけど、つまんなかったからカットされて、それでもここが面白かった!といえる場面が今書きながら思い出せない。
ライブ会場で聞く音楽が好きで、知ってるやつらと内輪でワイワイしてるのが楽しいし、その輪が増えていくのが楽しいんだなって。
だから同窓会に行く感覚でライブに行って、そのたびにいろいろ変わっていってるなーと
つまらないと思ってたMCを話半分に聞きながらも笑ってるのに気づいたのが笑ってから半年以上たってたと思う。
JAPANになって〇が5個ある歌だったと思うけど、渋谷DUOの地下ドルイベに出演した時にはもう完全に他のグループ全部が前座に見えたし、アイドルさんも食い入るようにステージ見てたし、なんだか挑戦し続けてあの時とはずいぶん違うなと思ったり。
その辺から後はもうTIFでヲタクするだけで、ほかのライブもろくに見に行かないし、完全に一般人、最後の山中湖はいつぶりのワンマンか思い出せないし、それ以上に最後に握手したのがいつか思い出せない。
・・・ここからどうやって最後のライブの感想に入ればいいか全くわからない
【ラストライブ】
いつぶりのゲートオブタイガーきもくないバージョンなんでしょうか。ひさしぶりにの静寂な中で聞く愛夏の声はやはり別格で”しびれ”ますよね
はまった当初に散々聞いた曲、普通にサビのフリ付け覚えてましたし、周りの知り合いも昔と同じ楽しみ方をしてました。
恋パニは年とったし昔は体重50キロだったのが今は58キロのせいで昔のノリで4倍サンスネしたらMC入ってもベイビーステップ入っても体力戻りませんでした。
そのあと、スーパーノヴァ、本当にいろんな記憶がうっすらと思い出されながら自然と涙してました。
本当に好きなんですよね。アバタとかボクラノリアルとか泣かせ曲あるけど、その中でも俺の中では圧倒的なんです。
TIFのスマイルガーデンで体育座りして楽しく聞いた時のこととか、多分いつかのライブで夕日をバックにあの曲を聞いた時のこととか、サビの愛夏のソロパートがすごく好きで、周りの目をはばからずに推しジャンしたりとか、かわいい振り付けとか。この曲以上に全編通してステージ見てフリコピしたのは多分チャイマとZ伝説くらいです(突然)。
そんなことを思いながら唯一ステージ見なくてもわかるサビを振りコピしたり、愛夏のサビソロ聞いてるともういろんな感情がね。
そんな懐かしい感情が楽しくなったのが幾多のライブを経て楽しく生まれ変わった暦でしたね。初見で師走は忙しいに\ヲレモー/と言い出すやつ、2番サビでいきますよーとリコピンがよく言うからお嫁にこないか!と叫びだすやつ、刀の名前を叫びだすやつ、イントロがアポロのサビと同じだと気づく俺
楽しいは作れるけど、一人じゃなくてみんなで楽しむと何倍にも楽しくなるって体験は俺の中の母体も少ないけど、ベビレでしかできませんでした。
JUMP、俺の知り合いがドンドン増えた時の曲ですね。すべての疲れが吹き飛んでスーパーノヴァの全く別の感情が”爆発”しましたよね。
そんでベイビーアンビシャス、やっぱりダメと知ってても輝くしかないですよね。ここまでわざわざ読んでくれてアンビシャスの口上を最後に言ってくれた人いいね下さい。
後半戦、曲名は知っててサビ聞けば思い出す曲がとっても多かったです。ここでいつぶりかわからない新しい世界、これとSOKとJUMPの3つが俺が一番沸く曲です。ふざけた一刀両断もいつぶりでしょうね。
虎虎タイガー、ちゃけ、ボクラノリアル、何度でも、ドリーマー、ビッグスター、アバタ、タイガーソウル、みんなドンドン終わりを実感していきましたよね。俺はレベル1とかSOKが来ることを最後まで期待しながら聞き入ってました。
そっからベイレボ、ベイビーレイズ、みんないっぱいいっぱいでしたね。
この辺の感情よりも話をしたいのがアンコールをスマイルで締めたこと、ダブルアンコールをりおトンの曲振りのベイビーレイズで締めたことなんです。
俺は最後のライブこそ行ったけど、しっかり通い続けたわけでも、メンバーにすごく愛情をもってライブを見てたわけでもないし、結局今まで支えてたやつがいたからこそ続いたものの、今、通ってることが大事だと思ってます。
加えて、メンバーは当然どの曲にも思い入れがあるわけで途中から入ったやつと途中までしか通わなかったやつと3者3様のそれぞれの曲への感情があると思ってます。
それでも、下北沢ガーデンで毎月木曜日にライブを行っていたあの時のようにスマイルで終えてくれたこと、ベイビーレイズでライブを締めてくれたことは(なおすけがセトリを組んでいるのなら尚更)やっぱりそういうことなんじゃないかなと思ってすごくうれしかったんです。SOKが聞きたい、レベル1が聞きたい、これは俺個人の感想で、スマイルで締めるのはそんな俺個人でなく、虎ノ門道場が続いてたあのころの感情はメンバーの中でジャパンになって解散になってしまうその時でも特別な思い出なのかなと。
締めの言葉が思いつきませんが、やることがあるので一旦この状態で更新します。最後までありがとうございました。
