マレーシア:くらしのあんなこと、こんなこと
Hi guys!!
同僚のマレーシア人から「ハラル」について教えてもらいました。

私のマレーの同僚はほとんどが日本に留学していました。
都市部ではハラル専門のスーパー、レストランがそこそこあるのは知っていましたが、地方に住んでいたマレーがたくさん!

ムスリムでは豚肉を禁じていますが、牛肉や鶏肉も屠殺方法が違うと食べられないし、豚肉を切った包丁やまな板をつかうのもだめなんです。
食肉になってしまえばわからないのでは・・・?と思っていたのはここだけのはなしwww

日本にいる間、普通にスーパーで肉を買えず、肉断食・・・?と思っていました。

同僚に聞いたら、ハラル専門のネットスーパーでお肉も買えるから!と私の心配は一瞬で解決ですニコニコ

そしてブラジル産のお肉はだいたいハラルの屠殺方法になっているし、最近はスーパーでもハラルマークがついているものもたくさんあるから大丈夫だよ!指差し
と食べ物に制限のある宗教の人にとっても過ごしやすい現代になっています。

そして、屠殺するひとは有資格者じゃないとできないとか… しかもそれはムスリム限定の資格らしい… 不安 色んなルールがあって無宗教の私には驚きの連続ですあんぐり

ムスリムの人が日本のような宗教的ルールがない国で過ごすことは、昔は大変だったと思うけど、
現代はいろんな宗教や性別や価値観を受け入れるようになったからこそ、好きな場所で信念を貫いた生活がでるようになって嬉しいですひらめき


6月には「ハリラヤ ハジ」、犠牲祭があります。
マレーシアではモスクで牛や鳥などを屠殺するそうです。田舎は自宅でする場合もあるとか・・・

ムスリム以外もそれを見れるとのことなので、タイミングが合えば同僚に同行してみようかと思います。
せっかくマレーシアにいるから、経験として覚悟を決めるつもりです!


私の知らないムスリムのアレコレ。また発見したらシェアしますね!
See you later!