中学受験奮闘ブログ

中学受験奮闘ブログ

今年、小学校三年に上がる息子の中学受験、やるかやられるかどうなるか

Amebaでブログを始めよう!
なんだか怒涛の毎日です笑

宿題大量・・・笑

算数も国語も理科社会も、同じ量の冊子です。だいたい10枚裏表。授業中に出来なかったページが宿題になるシステム。

息子は得意科目が算数。(得意ってほどじゃないけど(^◇^;))。だから、算数は授業中に、冊子をほぼ終わらせてくる。もし、残っていたとしても1ページくらいだから、帰宅してから、集中すれば30分くらいで出来る。

しかーーっし!
国語は、、、、
たった1ページしかやってこないの!わははっ!

だから、宿題山盛り。。。

1日目は、さすがに
「これが10日間つづくのか」
と不安になり、宿題に付き添うのも大変で、なんども分からないとイライラしてました、(まあ、だって、3時間も付き添うわけです(>_<))

でもね、
3日目くらいからあることに気付いた‼️

なぜ、そんなに国語が出来ないのかが見えてきました。「あなたならどうしますか。」という自由記載より、「文中から抜き出して書きなさい」という定型問題に弱かったのか、、、、


旦那と話してたら気づきました。


もともと、見本どおりに何かを作るのが大好きな息子。レゴとか工作とか折り紙とか大好き。
だから逆に、見本どおりにならないものは、パニクる。塾の定型問題は本当難しく、文中の一体どこにあるかがなかなか分からない。毎回めちゃめちゃ長文だし、わざと遠くから導き出させようとしてることが多い。

息子、まいかいその問題に涙。「見つからない」「わからない」「国語もうやだ」

だから、難しく感じていたんだね。

なんかそれに気付けただけでも良かった✨

自由記載は出来るなら、むしろ、救いようがあるんじゃ、、、

昨日は国語宿題2時間で終わった✨✨やった‼️
えらい‼️国語さえ出来るようになれば、もっと点数がのびる、だから、きっと、僕は出来るようになる‼️そんな顔つきになってきました(≧∇≦)


ちなみに、
理科の化学実験が毎日あるから、
めちゃめちゃ楽しそう✨✨
友達もたくさん出来たみたい✨✨

やらせてみて良かったなぁ✨✨

1番えらいと思うのは、
娘に「僕は勉強をするから、寂しくない?友達と遊んだりして良いからね」と言ったり、
「くもんの宿題もやりたい」
と言ったり、周りと比較して、勉強事態をやめたいと思わないことだ。

その精神状態はわたしにはよく分からないんだけど、
ついていくよ、かあちゃん。