こんばんはお願い

昨日は、気持ちのいい風が吹いていて
とっても過ごしやすい季節だなぁ
って思いながら、

仕事も終わってテクテク帰宅中に

ふと空を見上げたら、

やっぱり星が綺麗でしたお願い

いつもよく見えてる木星、土星、あと火星、


よーく見渡したら、

アルタイル、デネブ、そして、ベガ

が見えました照れキラキラ


あぁ夏の大三角!!!まだ居たのね♡ 


夜8時すぎに、ちょうど頭の真上に
綺麗に見えました!

地球では、秋の虫たちがリンリン鳴いて
秋が訪れたけど、

地球からみた夜空はまだ夏だったーー照れお月様


そして、今日は雲が多いなぁって
思ってたけど、案の定、、

星は見えませんでしたショボーン

星が綺麗に見えるのって、
晴れてて雲がないことだけではなくて、

湿度だったり、
空気が綺麗だったり、
月が出ていないことであったり、

の条件があるようでニコ!!

もしかしたら、今年最後の夏の大三角
だったかなもなぁなんて、思いましたお願い

星を見てると地球もまた星なんだなぁ
って思います。

金星に生命体があるってつい最近、
ニュースで見たけど、なんだかわくわくする!

だって地球が誕生して46億年
幾度と絶滅を繰り返して
やっとのことで人類が生息し始めて、

地球の歴史を1年にすると、
現在の人類が誕生したのって
12月31日の23時30分くらいだそうです!
(細かい時間は忘れましたもぐもぐ

ほぼ、人類いなかったじゃんって話!!びっくり

星の話から人類誕生の話にそれましたが、、

たまーに、そのことを思い出すと、
地球とさまざまな生物、そして遠い我々の祖先
に感謝せずにはいられないですね、、

なに食わぬ顔で生きているけど、

たくさんの命が繰り返し繰り返され、
そして、このほんとうに豊かな今があり、

ありがとうと思います。

忘れないようにします!!






今、私は読書の秋にぴったりな、
宮澤賢治を読んでますニコニコ 

夜空のような限定パッケージが素敵です。







明日もきっと当たり前のように
日が昇り、月が出るでしょう

いつも読んでくださりありがとうございます照れ

おやすみなさい星