こんばんは
昨日は、気持ちのいい風が吹いていて
とっても過ごしやすい季節だなぁ
って思いながら、
仕事も終わってテクテク帰宅中に
ふと空を見上げたら、
やっぱり星が綺麗でした
いつもよく見えてる木星、土星、あと火星、
よーく見渡したら、
アルタイル、デネブ、そして、ベガ
が見えました

あぁ夏の大三角!!!まだ居たのね♡
夜8時すぎに、ちょうど頭の真上に
綺麗に見えました!
地球では、秋の虫たちがリンリン鳴いて
秋が訪れたけど、
地球からみた夜空はまだ夏だったーー


そして、今日は雲が多いなぁって
思ってたけど、案の定、、
星は見えませんでした
星が綺麗に見えるのって、
晴れてて雲がないことだけではなくて、
湿度だったり、
空気が綺麗だったり、
月が出ていないことであったり、
の条件があるようで
!!
もしかしたら、今年最後の夏の大三角
だったかなもなぁなんて、思いました
星を見てると地球もまた星なんだなぁ
って思います。
金星に生命体があるってつい最近、
ニュースで見たけど、なんだかわくわくする!
だって地球が誕生して46億年
幾度と絶滅を繰り返して
やっとのことで人類が生息し始めて、
地球の歴史を1年にすると、
現在の人類が誕生したのって
12月31日の23時30分くらいだそうです!
(細かい時間は忘れました
)
ほぼ、人類いなかったじゃんって話!!
星の話から人類誕生の話にそれましたが、、
たまーに、そのことを思い出すと、
地球とさまざまな生物、そして遠い我々の祖先
に感謝せずにはいられないですね、、
なに食わぬ顔で生きているけど、
たくさんの命が繰り返し繰り返され、
そして、このほんとうに豊かな今があり、
ありがとうと思います。
忘れないようにします!!
今、私は読書の秋にぴったりな、
宮澤賢治を読んでます
夜空のような限定パッケージが素敵です。
明日もきっと当たり前のように
日が昇り、月が出るでしょう
いつも読んでくださりありがとうございます
おやすみなさい

