気付けば2025年も3月中旬に…![]()
1年が早すぎる…。
息子はまもなく中1が終わろうとしている…。
私は仕事で地獄の2025年度が始まろうとしている…![]()
さて、最近の息子ですが、
なんとか英検3級合格しました ![]()
一次試験の合格を確認してから二次試験対策するという状況でした。
Do you have any pets?
問題集のアプリから流れてくるネイティブの発音の良いこの質問を聞いて、
ペットをパンツと聞き間違える息子…。
思わず、
えー。
僕、何枚パンツ持ってるかわからん!
と頭を抱える息子![]()
笑ってもうた![]()
聞き間違えは仕方ないけど、日本語で独り言はNGだ!
そして、事実を答えなくていいんだよ。
そういう時は、5枚持ってます!
って堂々と英語で答えればいいんだよ。
と教える母。
本番でも、おもしろ回答したようですが、なんとか合格をいただき、
静かに喜んでいました。
でも、学力推移調査では校内偏差値39をはじき出す英語力…。
英検で英語の実力は測れませんねぇ![]()
(英検2級より上ならもちろん実力そのものなんでしょうけどね。)
まぁ…1年前って数字の1をWANって書いてたからね。
なんとなくでも英検3級に合格できたことは褒めてあげたい![]()
と思う今日この頃。
さぁ今日から、3学期期末テストの結果が返却されるぅぅぅ。
中1の締め括りはどうなることやら…。
長い春休み期間中に、もう一度中1の範囲をやり直そう![]()