またまた空いてしまいました。
毎日忙しくて死にそうな母さんです。
ほんの一例の今週は。
月曜日→仕事終わりからのバレー
火曜日→仕事終わりからのバイト
水曜日→仕事終わりからのバレー
木曜日→仕事半休からの双子参観日、修学旅行説明会
金曜日→休みで実家でBBQ
土曜日→車屋に車検上がりの車を取りに行き、買い物してからご飯支度して、バイト
てな感じです。
では。
何もかもが、初めてで、新鮮。
自分に赤ちゃんがいる生活。
難産だった私は、産後の肥立ちも悪く、浮腫が全く取れず、顔もぱんぱん。
でも、子育ては待ってはくれない。
1か月、とゆう約束で実家へ帰省していたけど、お母さんにかなり助けられて生活。
早く帰っておいでとお義母さん。
やむなく帰宅することに。
最初こそ、病院で貰った名前を貼って分からなくならないようにしていたけど、そりゃ、親だもん。分かるよね笑笑
すぐに外し。ただ、ミルクとうんちだけは毎回ノートに記入。最初の3か月くらいやってたかな?
とにかく良い子だった双子さん。夜泣きなんて数える程度で、ミルクあげるとすぐ寝てくれる親孝行な娘たちでした。それでも、たまに泣いて旦那が、うるせーぞ!って言って、、あっち行こうねーって暗闇で抱っこして寝かせた時もあったな。
懐かしい。
とにかくよく食べる。笑笑
4か月の時が最高記録で、ミルク八缶使ったな。今でも覚えてる。笑笑
すくすく育ち、8か月でつかまり立ちして、一歳で、お餅も無事背負えて。歩けなかったけど確か笑笑
毎日散歩に行かせて、チャイルドシート2台積んで、友達と遊ぶ時は抱っこ紐2個、双子用のベビーカー。周りの人はみんな指差して、双子だぁ!可愛いー😍❤️の嵐。私鼻高々。笑笑
常に注目される彼女達。
健診の時に言ったことが出来ずに若干心配にはなったものの、あまり気にしないでいたけれど。
この頃から少しずつ予兆はあったのだ。
3歳、双子黄金期。二卵性にも関わらず瓜二つ。
一卵性ぢゃないの?と言われるほどそっくりだった。そして、顔、顔面モデルさん。まぢで可愛い。本当に私の子か?と思うほどに激かわでした。
毎日写真撮ったよね笑笑
この頃既にしたチビさんが産まれている。
4歳になり、甥っ子の通う幼稚園に通う。
ここでも、キャーキャー、双子だ、可愛い過ぎる双子ちゃんが入ってきた!
大騒ぎでした。
でも。
行事があるたび全く話さない、言われた事をやらない、聞かない。
何でだ?
だいぶ恥ずかしがり屋さんなのかな?と先生。
周りのお母さんは、話せない病気でしょ?と心ない事を言う人も。
違います!
ムカつく。んなわけないぢゃん。家では沢山話してるわ。
でも、2年経っても変わる事はなく。
卒園する時も与えられたセリフが言えず、先生が代役。
落ち込んでる私に、担任は
大丈夫ですよ、お母さん。
今まで私は内気な子が小学校に上がって明るく活発に変わって行った子を沢山見て来ています。
2人もきっと成長しますよ。と。
淡い期待を持ったけど。
小学校では、、
ノートが取れないんです。
お返事もしてくれないんです。
しばらく様子見てみますけど、おうちでは普通にお話されていますか?
ああ、やっぱりそうか、…
どうしたら良いんだろう。
2人の厳しい子育ては始まりの火蓋を切った。
つづく