http://www.nikkei.com/markets/features/26.aspx?g=DGXNMSFL060CI_07032012000000&df=4
日本国債の格下げは、円安をもたらす。よって現段階では深刻な円高解消のために格下げは悪影響ばかりでもないと思う。
貿易赤字がこのまま続くと双子の赤字にになってしまい、非常に危険な状況だ。
3.11の被害によって日本の強みであったサプライチェーンが不安定化し、電力の値上げによって工場の海外移転はこれからも増えていくだろう。次々に産業の空洞化が進行する原因が出てきてしまった。
電力の安定供給は、日本経済を回復させていくうえで、短期的にみても、長期的に見ても、非常に重要なことである。