(前回の続き)

動きがあったのは、夜11時半頃

夫が保留になっていた赤ちゃんの名前の漢字を考えて連絡してきてくれ、確かにいいね、と伝えて、心の中で決まった赤ちゃんの名前で呼びかけながら陣痛をやり過ごしました。


日付が変わり、0時半すぎ頃陣痛がかなり強くなり、これは来たかなと思っていると、感覚も狭まり、体感で一気に3分くらいの間隔に。

助産師さんをナースコールで呼び、結構強い陣痛が来ていることを伝えると急に慌ただしくなり分娩の準備が始まる。

旦那さん呼んでくださいと言われ、やっとの思いで電話をかけ、分娩室に来て、と伝え、

そうしている間にもどんどんお産が進み、我慢できない陣痛で、子宮口の開きを確認する間もなく既に頭が見えてきた模様。

夫がギリギリで到達して、分娩スタート

陣痛の波にあわせていきむと、赤ちゃんの頭がでてきて、次の波で肩が出て、もういきまなくていいよ、と言われ、無事赤ちゃんが産まれてきました。

産まれるときは、自分の会陰がまるで四次元ポケットの様に引き伸ばされた感覚で生まれた後も急に進みすぎた陣痛と、産まれる時の痛みの印象が強くて少し呆然としていました😅

今回は無事胎盤も排出され、無事出産がおわりました。

経産婦は一気に進む、と言いますが、強い陣痛から30分程度で赤ちゃんが出てきて、あっという間で本当にびっくりびっくり

急激な痛みの余韻で、なんだかカンガルーケアもリラックスして出来ませんでした

何より無事生まれて良かったです(^^)


赤ちゃんにとって、名前を決める事が大事だったんだなと思いました。生まれる日も自分で決めたかったんだね。この一日の違いで星座も変わり、自分でちゃんと日を選んで出てきたんだなーと関心ウインク


それからすぐに母子同室が始まり、この日はほとんど寝られませんでしたショック

今回は3000gを超えて大きく産まれてきてくれて、今のところ完母で育ってくれてます!

これからもたくさん飲んで大きくなってね♡