本日もお疲れ様ですニコニコラブラブ



ねんね苦手な2歳の娘が
寝かしつけ用プロジェクター
Astrum(アストラム)を使い始めて
あっという間に4ヶ月が経ちました。

今回は約4ヶ月使用してみての
正直な感想を書いていきたいと思います。




 


結論から言うと…
最近は使用頻度が少し減りました。
「えっ、飽きちゃったの?」と
思われるかもしれませんが
実はそうではありません




アストラムを使用する前は寝る時間になっても
「まだ遊ぶ!」という日が多く
寝室へ行くこと自体を嫌がることもありました。
というか毎日でした笑

そんな時にアストラムの動画が
寝室へ向かうきっかけになってくれることが多く
我が家では寝かしつけの心強い味方になりました。


ですが最近は娘も少しずつ成長し、
「ねんねしようか」と声をかけると
自分から寝室へ向かってくれる日が増えてきました。


そこから今まではアストラムに頼っていたのを
絵本にしたり、お話しタイムにしたり
その日の娘の気分などで変化できるようになりました。



これはアストラムを取り入れたことにより
寝る習慣が身についたおかげだとおもいます。
以前のように毎日使うというより、
「今日は見たい!」というタイミングで
楽しむ使い方に変わってきました。


現在は週に2.3回ほどのペースで利用しています。



そしてもう一つ変わったことがあります。
それは娘のお気に入りのコンテンツです。


以前は動物や英語のジャンルの動画を
よく見ていましたが最近は乗り物ブーム真っ最中!
電車や消防車、救急車、ショベルカー
が出てくる動画がお気に入りに。



動画『トラック!ゴミ収集車!!』と話す娘。
何故かトラックだけ発音がネイティブw



「あっ!バス!」
「しょうぼうしゃ!」

「もういっかい!」と大興奮(笑)


親からすると「また同じ動画?」と
思ってしまうこともあるのですが
娘にとっては数を数えたり色や車種を
答えたり毎回新しい見方や発見があるようです。




同じコンテンツでも、成長とともに
興味を持つポイントが変わっていることに
驚かされます。


「同じ動画ばかり見て大丈夫かな?」と
思っていた時期もありましたが、
今では娘なりにたくさんのことを
吸収しているんだなぁと感じています。


使用頻度は以前より少なくなりましたが
それは娘が成長して寝る習慣が身についてきた証拠。


そしてアストラムは、必要な時に頼れる存在から
「見たい!」と思った時に
楽しめるコンテンツへと役割が変わってきました。



アストラムの便利なところは
YouTube等も連携できるので
もう少し大きくなったら家族皆で
プロジェクターを使って楽しく
映画見たりYouTubeみたりしたいな飛び出すハート



子どもの成長に合わせて、
使い方も変化することできるので
長く活躍できそうですニコニコ
(もちろん大人だけでも使います笑)



これからも娘の「楽しい!」という気持ちを
大切にしながら無理なく
活用していきたいと思いますニコニコ


最後までご覧いただきありがとうございました。