私の現在地

私の現在地

冬は必ず春を連れて来る。きっと、人生も同じだ。

こんにちは。

 

今回の投稿が、このブログを始めた最大の理由です。

私は、自律神経失調に5年程悩んでいます。そして、先日くも膜のう胞が見つかりました。

 

体調不良から心療内科へ

 

少し私の昔話になります。

5年程前に胃腸の不調を訴えて、胃腸科のクリニックに行ったのが始まりです。

様々な薬を処方されましたが、症状が改善せず次第に吐き気までもするようになりました。

そのクリニックから言われたのは、「これはストレスが原因です。あなたの行くところが心療内科です。」

 

その後、心療内科へ通いましたが、大量の精神薬が処方され、2年程服薬しましたが改善せず。

本当に精神疾患なのかなと疑問が自分の中にあったので、心療内科を変更しました。

変更後の心療内科で、こんなに多剤を飲む必要はないと言われ断薬することに。

精神薬の断薬って本当に辛いんだね。初めて死んだほうがマシだと思いました。

 

断薬して3週間程度で離脱症状が治まり、1か月は普通の生活がおくれたのですが、

そこからはじまった早朝の吐き気とえずき。

やっぱりメンタルだったのかなと思い退職しました。

 

その後、半年程度の療養と転職活動の並行。

経過がよくなかったので、TMSも大金を払って試してみました。

現在、転職してもよくなっていません。そして、休職して3か月が経過しています。

 

これが私の昔話。

 

くも膜のう胞が見つかるまで

 

私の主な症状は下記のとおり。

吐き気、頭頂部の血流が滞っている感じ、早朝の動悸と発汗。軽いパニック発作。

ストレスがかかったときに症状が出るのはもちろんですが、

仕事が休みだったり、楽しみにしている日にも上記の症状が頻繁に出ています。

どのような時に症状が出るのか調べるために、半年程度日記をつけてみたところ、第一頸椎のカイロプラスティックを受けた当日や翌日に出ていることに気づきました。

 

お盆に故郷に帰省した際に、評判の整骨院に行ったところ、頸椎が捻じれてるから治しとくと言われ施術を受けました。

「捻じれは解消したけど、水が溜まってるね。」と言われたが、半信半疑だったので、整形外科でMRIをとったところ後頭部にくも膜のう胞が見つかった次第です。

 

後頭部には、自律神経の根幹である脳幹があるため、のう胞が脳幹を圧迫しているのであれば、この自律神経の不調に説明がつくなと思い、脳神経外科のクリニックを受診しましたが、おじいちゃん先生は、「くも膜のう胞は無害だ。」と聞く耳を持たない状況でした。

ただ、大学病院へ行くには紹介状が必要なため、現状困っています。

 

 

まとめ

 

現状は以下のとおり、

1.自律神経系の不調が5年程続いている。

2.心療内科で抗うつ薬や抗不安薬等を服薬しても症状は改善しない。

3.心療内科の担当医曰く、精神的な不調は見当たらない。身体的な不調が主である。

4.くも膜のう胞が後頭部にある。

5.くも膜のう胞は、0.1%程度の発症率であり、クリニック程度では正確な診断ができていない。

6.くも膜のう胞は、6年前と7年前に脳のMRIをとったときには指摘されなかった。(後天性の可能性が高い。)

 

そこで皆様に、くも膜のう胞の名医であったり、自律神経とくも膜のう胞に詳しい病院を教えていただければと思います。

とりあえず紹介状がないとそこまで大きい病院までたどり着けません。