前置きが長くなりました…!
いよいよブログのメインテーマの更新をしていきますね
記念すべき1回目は、今 超話題の「LA LA LAND」!!
新宿のTOHOシネマズで見てきました!
映画館の入り口にも大きな看板があったのですが、飲食売り場の上にも大きな看板が!
上映前からテンションがあがりますね。しかもこの日はアカデミー賞の発表当日でもあり、すごくいいタイミングでの鑑賞となりました。
シアター前の廊下には、監督のデミアンと、主演のライアンのの直筆サイン入りポスターも!日本にもプロモーションで来てたんですよね。
新宿で見ることになったんは、この「ドルビーアトモス上映」のため。
ドルビーアトモスってよくわからないけど、なんか凄そう!との理由で新宿まで行ってきました。都内の劇場だとけっこうこれでやっているところが多いみたい。(→ドルビーアトモスって?)
音楽がメインと言っても過言ではないミュージカル映画なので、音響は大事!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
あらすじ
エマストーン演じるミアは撮影所のカフェでバイトをしつつオーディションを受け続ける駆け出しの女優。ルームシェアをしている女友達に誘われていったパーティでライアン演じるジャズをこよなく愛するピアニストのセブと出会い、恋に落ちていく。二人それぞれの夢と未来が美しい音楽と軽快なダンスで紡がれているミュージカル作品。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
私の評価としては、
★★★★☆ の星4つ。
今の人を逃したら結婚できないかも。って思いながら恋愛しているアラサーに是非みてほしい、大人のミュージカルでした!
以下ネタバレ含むかもです。
いい音響で観たからか、とにかくフルートの音が良かった!息遣いも聞こえるほどだったしクラリネットとハモるとことも、オーボエに主題がうつるところも、木管の柔らかいしっとりした音が本当に気持ちよかった。最近JPOPばっかり聞いてるせいもあるけど、元吹奏楽の血が騒いだよね。
物語の展開も、観客を飽きさせないテンポ感で、「最後は必ずハッピーエンド!」という洋画のラストをいい意味で裏切ってくれます。
私は途中までミアはセブのどこに惚れたのかわからなかった(苦笑)けど、一般的に見たら、ピアノがあれだけ弾けて、自分の夢を持っている人はかっこいいよね。
後半になって、ミアへの気遣いがみえはじめたところからはカッコよく見えてきましたね。
ミアの衣装はどれもちょっとクラシカルで、街の様子と相まって上品さを醸し出しているなって思いました。
オープニングの渋滞と最後の高速道路の対比も見事だし、伏線を感じながらもう一回見るのも楽しいかもですね。


