ばななんの日常 -89ページ目

ばななんの日常

平成27年3月5日に出産しました!
一児の母になったばななんの記録用の自己満ブログです(⌒▽⌒)



最近とは言わないけど、自転車事故多いよね。



私は大阪在住だけど、大阪は本当に交通マナーがなってない。

信号が赤に代わってもいつまでもダラダラ渡ってるし。
自転車で車道のど真ん中を走る人も多々居る。


そして後ろを見ずに斜めに横断する。
後ろから人や自転車、バイクや車が来てるかも?と確認する人なんかはまぁほとんど居ません。


2人ぐらいなら横に並んで歩けるような狭い道で、向こうから来る人の為に片側の道を空けて歩いたり自転車に乗る人も居ません。

連れが居たら歩きだろうが自転車だろうが必ず横並び。


まぁね、誰もいないならそれでもいい
誰か来た時にちゃんと除けるなら



と思うでしょ?



除けないんですよ(; ̄ェ ̄)



歩きならまだあれだけど、自転車が横並びだと結構キツキツで反対側から来た人が通れないような時でも連れの横から離れたら死ぬのか何なのか知らないけど、少しズレるだけ。


結果、反対側から来た人が壁にそって、だいぶ除けて歩かざるをえなかったり、自転車で通る時は相手のハンドルが自分の手に当たって怪我しなきゃいけない事もザラです。




まぁ、一般的なルールとか大阪の人はわかってないし、通じないんだな、と大阪に引っ越してきてすぐに分かりましたが…


ベビーカーを押してても、小さな子供を自転車に乗せてても赤信号無視は当然!と言う顔で渡ってますからね…


見てて怖いです。



何度か、車に轢かれる人も見たし(ーー;)



車の往来があっても、少しの間をぬって反対側に渡ろうとする人


右からはバス、その後ろに私
左からは少し向こうからタクシーが来る



そんな状況で、バスが通り過ぎた瞬間、無理やり渡りだして急ブレーキを踏む私

向こうもビックリしたのか自転車のスピードが落ちた

それがいけなかったのか、そこで止まればいいのに、まだ渡ろうとして向こうから来たタクシーに思いっきり撥ねられてた
タクシーの運転手可哀想


そりゃ反対側も車やバイクが走ってるのに、少しの間をぬって確認もせず自転車で無理やりバスの後ろから飛び出して渡ろうとする人は避けれないもの



普通の事故なら同情するけど、正直バカだとしか思えなかったし、警察にも説明してカメラも見せて、当たり屋と同じですよ。これでタクシーの方が何らかの罰を受けるなら可哀想で仕方ないです。と伝えた。


他にも赤信号無視(と言うかスマホをいじっていたので、そもそも信号を見てたか疑問)の若い女の子も青信号に変わり、左右確認して走り出した車の横っ腹に自転車で突っ込んでた



あと、青信号で車がどんどん走ってくるのに、これまた少しの間をぬって赤信号を渡ろうとしたベビーカーの主婦が車と当たりかけて、人殺し!赤ちゃん居るのに!と叫んでるのも見た



ちなみに当たってないから人殺しどころか怪我すらしてない




何でもいいから、とりあえず最低限の交通ルールは守ってほしい



私はこれから大阪で子供を産んで育てなければいけない


正直、引っ越す前まではいいところかなと言う思いもあったけど、なかなかそうでもない部分の方が圧倒的多数で(; ̄ェ ̄)



もちろんいいとこも沢山あるし、美味しいものもいっぱいある( ´ ▽ ` )ノ



私が書いた事も、大阪以外に当てはまるとこはあるのも分かってるけど



この年まで生きてきて、ここまで交通ルールのなってない人達を見たのが初めてだったからすごくカルチャーショックで(ーー;)笑




大阪市長さんに言いたい
他の政策もいいけど、もっと交通ルールに力を入れて基本を教え込んでほしい

と、切に願う。





まずは、赤信号守ろう?
そして狭い道で対向から人や自転車が来たら完全に除けて譲る意識を持って!
あと、子供が居るならちゃんとして!



信号無視するのに、人に迷惑かけることはしちゃいけない!とか人の物盗んじゃいけない!とか、ルールを守ってない親がそんなことを言っても全然説得力ないから(ーー;)



それをするだけで変わる気がするけどなぁ…




ほんと、お願いしたいです