長女のこと③
また,前回からだいぶ日にちが経ちました。
自分でも、どこまで書いたかわからなくなるといぅ…。
そう、精神科へ通っていたけど、よくなるわけでもなく、学年上がる度にひどくなるので、
発達障害の子どもの、言語聴覚士をしてる友人にたびたび相談はしていていました。
そしたら、たぶん、長女はHSCではないか?
と、言われました。
この項目に、ほとんど当てはまる‼︎
これだったんだぁー!
と、思いました。
でも、このHSC(ひといちばい敏感な子)
なんて言葉その時,初めて聞きました。
確かに、少し服が濡れただけでもすぐ着替える、
イレギュラーにはうまく対応できない、
チョットのケガでも割と大騒ぎ、
人前に出て発表するのを嫌がる…
などなど…。
でも、これって性格で、障がいではないと。
だから、家族も皆うまく付き合っていかなきゃないという事だ。
でも実際、毎朝、長女の機嫌を損ねないように、
接し、だけど、長女の機嫌はすごーく悪くて、
そうすると、やっぱりこっちも、なだめながらやってるのに!って言うイライラもでてくる。
5人に1人はHSCらしいけど、これと付き合っていくのもなかなか難しい。
長女のこと②
前回がだいぶ中途半端でした。。
1年生の頃は、担任の先生も一生懸命で、
スクールソーシャルワーカーの先生と、私の面談の日を月に一度、設けてくれたり、
そこで、担任の先生も、長女に対する接しかたを、一緒に聞いてくれたりしました。
学校としては、嫌がっていても連れてきて欲しい、という気持ちで、ソーシャルワーカーの先生は行きたくないなら無理して行かせなくていい。
ただ、好きな事は(長女は一応、1年生からサッカーをしていました)やらせないと、いう感じでした。
親としては、やっぱり不登校にはなってほしいくないから、泣こうが暴れようが連れて行きました。
私は、仕事に行く時間もあったので、旦那と、隣に住む私の母が毎日頑張ってくれました(今も頑張ってます)
そして、スクールソーシャルワーカーの面談とも並行して、精神科への通院も始めました。
かれこれ2年くらい通っているのに、先生には、二言しか言葉を発した事がありません。。
それでも本人が、行きたくないと言わないし、本人の気持ちが少しでも楽にし慣れればと思い今とかよっています。
長女のとこ①
私には、小三の長女と年少の次女がいます。
長女は、赤ちゃんの頃から人見知りで、
知らない人には絶対に笑顔は見せません。
みたいなところがありました。
11ヶ月から保育所に通いました。
当時の担任の先生からは、
『凄く感の良い子』
『先々を考え過ぎて不安になったりする』
などと、言われていました。
大きくなるに連れて、人見知りはますます酷くなり、知っている人にさえ、挨拶もなかなかできなくなりました。
小学校に入学すると、1学期は、何度か忘れ物した等と言って、途中まで行って、家に戻ってきたりしながらも、学校に行っていました。
二学期になってから、登校渋り始まりました。
学習発表会に出るのが嫌で、当日、逃走したりもしました。
行きたくない原因も良くわからず、私も泣きながら長女を学校に連れて行きました。
学校に行くまでは凄い渋り、泣いて暴れ、2時間くらい保健室で休んで、落ち着くと教室で授業を受け、何事もなかったように帰ってくる。
こっちとしてみれば、あんなに、必死で連れて行って、ケロっとされてると、拍子抜けします。
(今もこれは変わらない)
学校から帰ってくると、行きたくなかった理由を話します。
国語で新しいのが始まる、音読がうまくできないから行きたくなかった。
うまく読めなくて、笑われてどうしよぅ。。
体育の長縄が飛べないから行きたくなかった。
など…
1年生の頃は児童クラブに行っていたので、そこで一緒の友達が嫌だった。
児童クラブ、約束事が多くて嫌だ。
これらが全て、学校に行きたくないに繋がってしまいます。
楽しみよりも、不安の方が大きく、
登校時は、行きたくないの一点張りです。

