マサブログ

マサブログ

都内在住26歳サラリーマン。家族は妻と生後0か月の娘。
サラリーマンの日常や育休パパとしての日常をゆるく配信するブログ。
コメント欄で意見交換ができる場を目指しています。

Amebaでブログを始めよう!



みなさんこんにちは!

マサです。



前回出産報告をしてから、いよいよ本格的に育児生活がスタートしました。


嫁&娘が退院してから約一週間が経ち、私の育児スキルも徐々にアップしている(?)ところです!



さて今日は、今更ですが出産当日のことをゆっくり振り返りたいと思います!


前の記事では思い出すだけで涙腺が緩む、絵に描いたような産後ハイ状態でしたw


出産当日のことを「夫目線」で振り返りたいと思います!



05:00


起床。嫁から連絡が来ており、若干陣痛らしきものが来ているとのこと。


私も嫁も地元が石川県金沢市で、里帰り中だがそれぞれの実家で生活。


この日は元々午前中に検診の予定が入っており、とりあえず検診の時間までは待つとのこと。


とは言いつつも、陣痛の経験がないのに「これは陣痛じゃない」って判断できるのか?なんてことを思いながら身支度。



08:00

検診の時間までは待つとのことだが、急に状態が変わったらどうするんだということで、予定より早く嫁実家へ。


病院への電話は妊婦本人からでないといけないらしく、連絡するよう促す。


早く来て優先してみてくれるとのことだったので急いで病院へ。


地元でもあるので病院までの道のりは運転し慣れた道だったが、なんとも言えない緊張感。


普段は事故るかもなんて想像だにしないが、この時ばかりは超絶安全運転。逆に到着が遅れたwww



09:00


病院到着。コロナ影響で検診時から院内に入れるのは妊婦本人のみ。


夫は出産立ち会いのみできることになっていたので、連絡があるまで駐車場で待機。


まだこの日は育休に入っておらず午前有給だったので、午後からの仕事に備えてできる範囲でメール処理をした(しようとした)


案の定、仕事に集中できるわけもなく、ボーッと車のナビでニュースを見ていた。



10:00

嫁から連絡。

子宮口がそれなりに開いているようでそのまま入院することに。念のため入院セットは持ってきていたので荷物を受け渡しに。


出産は恐らく今日になるが、時間帯は分からないのでまた連絡があるまで待っていてくれと。病院から自宅までは車で20分くらいなので、一旦帰っていてもいいよーと言われた。


が、結局帰っても落ち着かないだろうし、近くのコーヒー屋で作業しながら時間を潰すことにした。


午後から仕事の予定だったが急遽一日休みに変更。仕事は既にメンバーに依頼してあったので、特にトラブルはなく引き継ぎ完了。


実はこの日が育休前ラスト業務日だったので、なんとこのまま育休に突入。




〜〜〜それから5時間経過〜〜〜




15:00


ついに嫁から続報。

助産師さんから旦那を呼ぶように言われたらしく、急いで病院に直行。


実はこの病院、私の知り合いが勤務しており、いよいよだね!と励まされた。後から聞くとものすごく表情が硬かったらしいw


嫁のいる部屋(陣痛室と分娩室が一緒になった空間)に行くと、朝とは打って変わってしんどそうに呼吸をする嫁。


この時陣痛感覚は既に3分になっており、早くて18時くらいには生まれそうな状況だった。


「こんなしんどそうな状況が少なくともあと3時間?!」となったが、そんなこと言ってられず、できる限りのサポートを実施。


腰のマッサージをしたり、給水したりうちわで仰いだり。


正直この時は他のことを考える余裕はなく、とにかく必死に動き回った記憶しかない。



17:00


助産師さんに、「準備するので一旦外で待っててくださいね。」と言われたのが17時。


ああ、かれこれ2時間くらい必死に動いてたのかーと思いつつ、「準備って何?」と感じた。



17:10


ここら辺の正確な時間帯はほとんど覚えていません。

再度入室すると、ドラマとかで見かける股を開くあのスタイルになっていた。


いよいよ助産師さん×2とメインの先生?でラストスパート感が出ていた。


嫁も陣痛のタイミングに合せて呼吸をして娘を押し出す?動きをしていた。


とても全集中の呼吸!なんて言える雰囲気ではなかった。笑



〜〜〜それから30分ほど経過〜〜〜



ついにその時が来ました!

先生の「そろそろ出るよー」という声のすぐ後に、とても元気な産声が聞こえました。


以前から、この瞬間はまず嫁に声をかけようと決めていたのですが、

あまりに感動してしまい何も声が出なくなってしまいました。


正確には、声をかけると涙が止まらなくなるような感覚でした。


ただひたすら、嫁の手を握って、頭を撫でることしかできませんでした。



その後は胎盤を出す?作業のため一旦私が退出。


病院の廊下で義理の両親、自分の両親に連絡し終えた瞬間、何か肩から重いものが降りたような感覚になりました。


それと同時に、気が引き締まる思いというか、すごくモチベーションが上がったような不思議な感覚になりました。


これが俗にいう「パパスイッチ」なんだろうなと今になって思います。




この後は娘を少し抱っこし、3人で初めての家族写真を撮影。


私は立ち合いが終わったらすぐに病院から出なければいけなかったので、名残惜しい気持ちのまま家に帰りました。


この時が確か21時ごろ。


こうして出産当日の1日が終わりました。





みなさんいかがでしたでしょうか。


記事を読んでいただいている多くの方が女性で、男性目線の当日の流れ、特に心情の変化はなかなか新鮮でしたか?笑


この記事を書いているのは既に出産から10日ほどが経過していて、

哺乳瓶での授乳、オムツ交換、沐浴と少しづつこなれてきたかなーという状況です。


(巷ではオムツ交換をオムチェンっていうらしいですね、カッコいいww


無事に仕事も育休期間に入りましたので、ようやく正真正銘の育休サラリーマンとして活動ができます。

やっとスタートラインです。

今まではただのサラリーマンでしたすみません。笑



今後は記事投稿のペースも少し?あげていきたいなーと思っています。


全然記事がアップされなかったら、育児頑張ってるんだなーと、

マザーテレサのような温かい気持ちでお待ちください!



それではまた!



マサ


 

 みなさんこんにちは!

 マサです。

 

 宣言通り、前回の投稿から日数を空け(てしまい)、

ついにこの時が来ました!!

 

 少し長くなりますが、予定日から出産までの一部始終を、

私目線でつらつらと書いていきますね。

 

 3/2(火) 予定日当日

私はいつも通り仕事だったので、朝から在宅で勤務をスタート。特に忙しいわけではないが、育児休暇が来週からスタートすることに加え、いつ陣痛が来ても仕事を抜けられるよう、

メンバーへの引継ぎや自業務を完了させることでやや忙しめ。

 

予定日当日ということもあり、若干気持ちがソワソワしている。

が、嫁からの連絡は特になく、いつも通り特に変化はないとのこと。

初産なので予定日から遅れることが多いことは知っていたので、まだ先か―と気持ちを落ち着ける。

 

 3/3(水) 予定日翌日

女の子だし、どうせならひな祭りの日がいいなーなんて呑気なことを妄想。

しかしこの日も特に異常なし。

生まれてくる日は赤ちゃんが自分で決めるという記事を読み、

「ひな祭りと誕生日が別で祝え」という無言の圧を受領。

※こんな妄想してる時点で親バカなんでしょうかww

 

3/4(木) 予定日2日後

引き続き異常なし。

私の大人の都合だけでいうと、この日がよかった笑

今日生まれれば、明日の業務最終日に出生関連の事務処理ができ、

ぴったり育休に入れるなーなんて思っていました。

見透かされていたんでしょう。生まれませんでした。笑

 

3/5(金) 予定日3日後

この日は元々産婦人科で検診の予定でした。なので午前休をとり、嫁を送迎。

コロナの関係で付き添いは禁止なので、近くの●●コーヒーで読書。

の予定でしたが、なんとなく心が落ち着かない。

嫁から連絡があり、陣痛が来ているので入院になったと。

ついにきた!!!と嬉しかった半面、ついにきたか・・・と若干の不安。

 

入院は決まるものの、やっぱりここでもコロナ影響で、立ち合いはギリギリのタイミングで

また連絡があるとのこと。

(心の声:ギリギリってどのタイミング??)

数時間●●コーヒーで時間を潰しました。

 

数時間後、ようやく連絡があり病院へ。

嫁の様子は朝とは打って変わり、かなりしんどそうに見えました。

(後で聞いたところ、私が着いた瞬間に気分が悪くなったとのことwww)

そこからは私もほとんど記憶がありません。

気づけば2時間くらいでしょうか、必死にサポートを行いました。

 

そしてついに誕生の瞬間。

想像を100倍は超えるほどの超元気な産声をあげて、生まれてきてくれました!

この瞬間は言葉にならないほど感動し、生まれたときにはまず嫁を労ってあげようと決めていたのですが、涙がこみあげてきて何も言葉にできませんでした。

ただただ、嫁の手を握ってたことだけ覚えています。

 

 

…とここまで書いて気づきました。

この日のこと書きだすと止まんねぇなと。w

 

ここで一気に書くよりも、改めて整理して当日のことを文章で残したいと思います。

まず今回は、みなさんにご報告ができてよかったです!

このブログをかけて、本当に幸せです。

 

嫁、娘、頑張ってくれて本当にありがとう。

 

私自身の産後ハイも徐々に落ち着きつつあるので、ここからはしっかりブログを書いて、

当初の目的である”育休サラリーマン”の日常を発信していきたいと思います!

 

それではまた。

 

マサ

 

p.sツイッターアカウントも始めました

https://twitter.com/ikupapa_33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 みなさんこんにちは!

 マサです。





 2月頭に金沢に帰ってきてそろそろ1ヶ月が経ちそうです。

金沢にきて2週間が経てば病院で出産に立ち会えるというルールなので、とりあえず立ち会いはできそうです!


 予定日は設定されているとはいえ、早く産まれたら立ち会えないという可能性もあったので一安心。もういつでも生まれてきていいよー。




 タイトルにもありますが、あと1週間もしないうちに出産予定日です。

最近は妻も夜なかなか寝付けなかったり、浮腫がひどくなったり、いよいよ出産が近づいてる感が日に日に増しています。




 検診も1週間おきになり、

「まだ子宮口開いてないから先かなー」とか、

「とは言え予定日近いから遠出はやめておいてねー」とか言われるみたいです。


 医者からのコメントを妻経由で聞くのですが、正直どうしたらいいのか分かんないんですよね。。。

安静にしすぎても運動不足になるし、とはいえ外に連れ出すのも不安だし、みたいな感情です。

僕が不安になってても意味ねーだろ!というツッコミは甘んじて受け入れます。笑




 そんな感じで、僕も夜寝付けなかったり、目が覚めたりしちゃってます。我ながら可愛いメンタルしてるなとしみじみ。笑




 仕事もまだ継続してますが、ほとんど手につかないので育児本読んだり、子育てサイトやブログを見たり、気づけば四六時中子供関連のことを考えているような状況です。

(この生活はそれはそれで充実してる)




 今回は取り止めもない、"出産間近の妊婦のそばにいる夫の徒然草でしたw

更新ペース的に次回はいよいよ出産報告になりそうですかね?


 楽しみ半分不安半分ですが、良い報告ができればと思います!




それではまた次回!




マサ