うえまさのニッキ

ちょっと前から、トマトにはまっていてほとんど毎日トマトを食べている。最近になってマルナカ新倉敷店で箱売りのトマトを見つけた。サイズはL~SSまで色々あって、恐らく商品として粒が揃ってないからであろう、1箱が390円とお得である。特にお気に入りは小ぶりのもの。2~3口、丸かじりで食べられるし、丸かじりしても汁が垂れる事も少ない。 味の方はまあまあ。そりゃ、フルーツトマトにはかないませんが。



うえまさのニッキ

最近は健康志向なせいか、身体に良いものを意識するようになった。アンチエイジングには「人参」が良いと聞いた。ニンジンにはビタミンAが多く含まれ、抗酸化作用があるからだ。そこではニンジンジュースの作り方が紹介してあったので、早速、ジューサー使って作ってみた。ドロドロとして、とても飲めたものではなかった。レシピに書いてある通りにやったのに!いつのまにか、つくることを諦め、ニンジンジュースを買い求めていた。しかし、意外とスーパーには売っていないんだな~。



うえまさのニッキ

中性脂肪値がかなり高いのを気にしていたら、「豆乳」が良いと聞いた。豆乳に含まれるレシチンは血管壁に着いたコレステロールを溶かし、血液の流れを良くする効果がある。成分調整豆乳と無調整があるが、成分調整の方は甘いので(水飴が入っている)、もっぱら無調整豆乳を飲んでいる。



うえまさのニッキ


健康志向と言いながら、辛いもの(唐辛子)や塩辛いものも好きだ。あんまりこれらは身体には良くない。だが、どうしてもこだわりのもがもう一つある。



うえまさのニッキ


それは「醤油」だ。特にかけ醤油に関しては色んなものを試してきた。そして、今一番のお気に入りは「センザン醤油」のかけ醤油だ。センザン醤油は南淡路島市にある。醤油一筋100余年らしいが、最も醤油らしい醤油である。田舎の味そのもの、素朴な味わいは醤油の原点とも言うべき味、素材の味を邪魔することなく引き立ててくれる。


うえまさのニッキ


5月の連休の旅行で淡路島に立ち寄った際、うずの丘・大鳴門橋架橋記念館の売店で買ったのが始まりだった。最初は何でもない普通の味だったのが、癖のないその味にだんだんハマっていってしまった。7月になってとうとうなくなってきた。また同じものが欲しいと言う気持ちが強くなって、ネットで「センザン醤油」を調べて、会社に直接メールしてみた。すると、快く商品を送ってくださるとの返事をいただいた。とてもありがたい事に感謝している。



うえまさのニッキ