うえまさのニッキ


今週初め、次女が岡山後楽園横の土手で行われている、岡山さくらカーニバルに行っていた。夜もライトアップされて夜桜が見れるということだったので、仕事が終わってから駆け付けた。今の時期しか見れないので、少々無理してでも行く価値はあるのかな?と、思い立ったが吉日である。着いたのは8時半頃だったが、まだ見物人は大勢いる。しばらく歩くと屋台の夜店も見える。こりゃ、結構賑やかだなと思ったのもつかの間、終了のアナウンスが流れて、点灯されていたぼんぼりや提灯、ライトが一斉に消灯。急に寂しくなる。これだけ人出があるのだから、せめてもう少しの間でもライトを点けてくれたらと思うが、今の世知辛い風潮では仕方がないのかとも思った。



うえまさのニッキ


うえまさのニッキ

腹が少し立ったが、腹が減った方が大きかった。帰り道にある青江の「おんまく寿司」という回転寿司屋に行った。この店の「鯵のつくり」はいいね~。890円だったか、生け簀のアジをその場で捌いてくれる。今日はこれで満足。何とも安上がりの人生を相変わらず送っている。



うえまさのニッキ


木曜日、急遽ゴルフの誘いを受ける。この日は15時までフリーだったので、それまでに終わるならという事で。近くの帯江(岡山ゴルフ倶楽部)に行く。ここでも桜がお出迎えしてくれる。もう既に殆ど散った桜の木もあるが、まだ花びらをたくさん蓄えている木もある。聞くところによると、桜の種類によって色々咲く時期が違うようだ。


普通に外に出ればこんなにも桜に出会えるんだな~と。いよいよ暖かくなって、行動の時期が来たんだという事を桜の木は教えてくれる。「ぱっと行きましょう!」と話しかかられてるかのようで、気分を随分盛り上げてくれるもんだと思う。



うえまさのニッキ

ちなみに、明日は家族でお花見に行く予定。「たけべの森公園」がそろそろ満開の様である。