うえまさのニッキ


家族で外食するときは皆さんはどこに行かれますか?我が家では、「回転寿司」か「焼き肉」に行く事が多いです。最近は肉はあまり食べれなくなってきたので、寿司がいいのですが、子供達は肉の方が良いようなので、交互に行く約束が暗黙のうちに出来上がっています。


昨日は倉敷市連島にある焼き肉「クウタロウ」に行って来た。近所にある焼き肉屋を何軒か通り過ぎて、車で20分ほどかけて行く。何でわざわざ遠くまで?そこまでして食べる価値があるの?と思われるかもしれない。


実は小学校から高校生の頃、この近くに住んでいて、家族で行くとしたら此処「クウタロウ」だった。うちの親父がここのお気に入りで、子供の頃に他の焼肉屋に行った事は殆んど無い。当時の我が家にとっては焼き肉は贅沢な食べ物で、何か無いと(親の機嫌がいいとか、臨時収入が入ったとか)、食べれなかった。子供ながらに「焼き肉」の日は家族みんなの機嫌が良く、楽しい団欒の思い出となっている。自分にとっての御馳走というのは、味もさることながら、仲良く楽しく食べた思い出というのも大きく影響しているようだ。


あれから40年近くが経ったのに、ここ「クウタロウ」は当時の面影も残し、まだまだ健在である。最初の頃、子供達は近所の焼肉屋さんが良いと言っていた。しょうがないので、渋々付き合っていたが、いつも焼肉屋で「うまくない」と言う自分を、子供達は快く思っていなかったようだ。最近は子供達の方から「クウタロウ」で良いよ!と言ってくれるようになった。親父のわがまま、「クウタロウ」に行きたい、そんな気持が子供達に伝わったのかもしれない。