2023年4月に新卒で今の会社に入社。

東北の田舎の工場。

 

職業短大で電子系学び、2年経って就活か応用に進学?するかで就職を選んだはいいものの、

働く気もなくやりたいことも定まらず(薄々あったけど、できるという自信がなくて応募もせず)、

地元でそこそこ有名な会社で親の職場からも近い(というか親勤める会社の傘下企業)からという理由でとりあえず応募。

人生最初の就活ということもあり、服装身だしなみに至らぬ点が多々あった。

革靴履くことを忘れて普段使いしているちょっと泥付きの安っぽい靴で行ってしまうし。

しまいには携帯壊れて面接後の合否連絡に出られぬままに郵送の通知が届き、あえなく失敗。

 

自分の至らなさ、そもそも受かる気もなかったことが前面に出ていたのでしょう。

 

次どうしようか悩み続け進まず、周りの同級生はもうほぼ内定をつかんでお気楽モード。

そんな中、自分と同じ心持ちの同級生がおり、教員に進められて学校から何人か採用しているお得意先的な企業に一緒に応募することに。

 

不安点があったらとりあえず同級生に聞けばいいやという、なんとも軽薄な考えのもと就活がスタート。

自己分析企業分析、面接練習を行い何とか就活にまともに臨んでやり遂げ内定を得る。

 

4月になり働き始め、社会人生活の開始に鬱々とする。

最初の一か月は本当につらかった。