開幕シリーズのロッテ3連戦
3試合で 【得点】 西武 5 ロッテ 16
【安打数】 西武 17 ロッテ 31
【打率】 西武 .194 ロッテ .231
【防御率】 西武 1.50 ロッテ 1.59
昨年からの持ち越し課題が そのまま出た
というか
まったく改善されていない
確かに 3試合で結果を出せ というのは
酷かもしれない
逆に 3試合すべて良くても
この後に 悪くなるかもしれない
しかし 内容が悪すぎる
今年も弱小で終わっては困る!
昨日は次男の高校の卒業式でした。
卒業式はどこの学校でも感動のひとときです
この学校は他の都立高校にはあまり見られない
面倒見のよさと家族的な結束があります
中学3年生の時に自分でいろいろと学校見学に行きましたが
「この学校は自分に合っている」と感じたのでしょう
(性格的に口数が少なく、いろいろと聞くといやがるので推測ですが)
①講習・補習を全学年一年中行っている
②面談指導が多い(大学出願の直前期にもあります)
ここまでは珍しくありませんが、一番驚いたのは
③センター試験の当日に担任教員たちが会場校の入口で激励
(現役生は同じ学校の生徒は全員同じ会場になります)
④保護者後援会が強力
・PTAサークルが活発である
・独立採算で講演・イベントを実施 →卒業後も活動
その他細かいことがいろいろとありますが、公立高校の大多数は
良くも悪くも放任です。
どんな学校でも生徒は自分の学校に愛着を持つとは思いますが
友人関係以外では「学校には何も期待していなかった」という生徒も
少なからずいます。
口数の少ない次男がよく誉めていたのでやはりいい学校なのだと
思います。
卒業式翌日の今日はディズニーランドに出かけています。
(泊りがけというのが驚きですが)
卒業小旅行ですね。
でも... 浪人かな..