今年 初めての西武ドームです
今年から勤め先が遠くなって 平日観戦は難しくなりました
土日もいつも空いているわけではないので やはり難しいのですが
ようやく今日 8月8日に行くことができました
32年もファンをやっていると 私の場合
近年は目先の勝ち負けにこだわらずに
深いところを見るようになってきましたが
それでもやはり 負けるよりは勝つ方がありがたいです
ライオンズの観戦は今年2回目
今年の初観戦は 6月5日金曜日
神宮球場での 交流戦・ヤクルト戦でした
調子を落とした帆足が打ち込まれて大敗
帰りの信濃町駅までが やはり遠かったです
さて今日は ライオンズ・クラシックの真っ最中
今年でクラシックは3年目です
今年は西鉄の次の 太平洋クラブ時代を回顧しています
いろいろ写真を撮ってきました
(太平洋時代の資料も いろいろと展示してありましたが
そちらは別ブログで ご紹介します)
今日は17:40頃 西武ドームに着いて
まだ20分あると思って安心して買い物をしていましたが
やけに人が少ない...
球場から応援と歓声が聞こえる...
もしかして 開始は17時だった...? やっぱり17時でした
昔は土日もナイターは18時開始でしたが
その感覚が残っていたんですね
確かめなかったのはうかつでした
座席は1塁側にしました
クラシックなので 西武のベンチが見たかったからです
でも内野席は 1塁側も西武ファンの方が多かったですね
ドームに入ると 試合は3回の表
3‐0で ソフトバンクがリード
大沼は既にKOされて 野上が投げていました
でも 「3点で食い止めれば小椋なら逆転できるかも」
その後 3回に 栗山のタイムリー
4回に 平尾の同点ホームラン!
入るとは思いませんでしたが よく伸びました
やはりホームランは盛り上がります!
ふと西武のブルペンを見ると
工藤だ! 工藤!
黄金期を知る私は 工藤の姿を自分の目で見て
涙がこみあげてきました
7回ウラ 片岡が1塁牽制アウト!
微妙なタイミングでアウトになり
塁審につかみかかりそうな片岡を
フェルナンデスと清家コーチが止めていました
渡辺監督も抗議しましたが 私はアウトだと思いました
間近で見ている塁審が一番確かでしょう
選手は生活がかかっていますから必死ですね
8回表は 松中・小久保・田上で始まる打順でした
秋山監督は 5番でホームラン打者の多村を
なぜ前の回に引っ込めたのでしょう
どこか痛めたのでしょうか
西武にはありがたいのですが 理解できない交代でした
松中は元気なく三振
小久保はヒット 田上は珍しい振り逃げ
(振り逃げは 記録上は三振ですが 試合では
アウトカウントは増えません)
ここで左のペタジーニを迎え ドーム全体が騒然!
工藤! 工藤! ブルペンを出る前から大歓声!
マウンドに向か工藤に
かつて在籍したホークスのファンからも盛大な拍手!
感動のひとときでした
しかしペタジーニに あわやホームランという二塁打
対左のワンポイントで 長田に交代
工藤はベンチに戻って 最前列に座り渋い顔
8回ウラは 先頭栗山が二塁打
続く中島 1‐3の後の5球目
高めの球をストライクに取られ
打席を出てバットを放り投げて不満の意思表示
(私は個人的には不愉快でした
一球一球に 生活がかかっているからとはいえ...)
ちなみに今日の球審(柳田)は 外角をよく採る審判だと
私は思いました
審判の特徴(クセ)を見抜くことも大切ですね
しかしナカジはその後 気を取り直して外角の難しい球を
ライト線ぎりぎりに二塁打 勝ち越し!
5回の勝ち越しタイムリーもそうでしたが勝負強い!
切り替えの早さと集中力と打撃術には感心しました
今の中島は 打ちにくい球や釣り球には手を出しません
そうでないと3割は打てないでしょう
立派な打者になりました
その後もフェルナンデスとブラウンの連続タイムリーで勝負あり!
そして シコースキー!
今日ドームに行って初めてわかりましたが
マウンドに立って 右腕をグルグルと大きく速く回すのが
今やトレードマークなんですね
観客席が沸きました
西武は3連勝で 7月21日以来の首位です
勝ってよかった!
でも 赤いライオンズは ライオンズじゃないみたいです
太平洋クラブライオンズのユニフォーム
ファンクラブ入会受付所
A会員は締め切りでした
「選手と一緒に記念撮影」用でしょうね
選手弁当 片岡・中島・中村・栗山
選手弁当 工藤
地元(西武沿線)ならではのイベントです
一塁側ゲートを入ってすぐの通路壁面
一塁側外野席後方より
赤い西武は西武ではないみたいです
私が座った席から
フィールドビューシートは大人気で
高いにもかかわらず一年中満席です
平尾 同点ホームラン!
ライオンズ ラッキー7
風船も赤です!
太平洋クラブ時代の応援歌でした
私は今の球団歌より いいと思います
工藤登場! がんばれ工藤!
工藤とペタジーニ
残念ながら同点二塁打を打たれる
勝ってよかった!
勝利を喜び合う
古き良き 花火は今や 画面のみ(五七五です)
ご覧の通りの結果です 勝ってよかった!
でも勝利の喜びは 相手がいてこそなので
ソフトバンクにも感謝です