【2012.6.3(sun) 前編】
豊洲ららぽーとでのヒダカフェッドのミニアコライブ&サイン会と、
heidi.さんの6周年イベントのセッションにゲスト出演する
ゆっちのベースを聴きにひとりバス遠足。
昼過ぎに新宿着の高速バスでまず向かったのは豊洲。
’98年のフジロック以来14年ぶりの上陸だよー、びっくり。
当時ららぽーとなんてあったのかなー。
ららぽーと内のビレバンでヒダカフェのアルバムを購入して
サイン会参加権も無事ゲット。
こんなこともあろうかと、敢えて買い逃してて正解だった。笑
ぶっちゃけサインは別にいいんだけど、アコライブが見たかった。
もっと言うならりくさんの歌声が聴きたかった。だな。
東京は雨予報だったから、屋外ステージでやるアコライブが
中止になるんじゃないかとヒヤヒヤしながら行ったけど、
だんだん空も明るくなって開演1時間前には青空に。
むーん、と暑くなって日差しがじりじり。
暑い!!日焼け止め持ってきて良かった!
…と思ったら開演時間の15時ジャストにぽつりぽつりと雨が
降り出すというミラクル。
スタッフさんざわざわしてたけど結局ライブ敢行。よかった。
1時間前に行ったら客席もいい感じで空いてて、運よく最前列確保。
アイドル張りの水上ステージにヒダカフェ5名様ゆるーく登場。
で、「せ~の、ひだかとおるとー、ふぇっどみゅーじっくでーす!」
っていういつものやつ。笑
りくさんチェックのシャツにめずらしくハーパンに黄色いスニーカー。若いわー。
髪が伸びてわしゃわしゃ(←好き)で相変わらずステキングだ~。
ライブが始まってからも一瞬黒い雨雲が近づいてきて雨足が強くなりそうな
不穏な雰囲気に空を見上げながら歌うダカさん。
「雨が降ってきたので2分で終わります!笑」
MCは今回もダカさんがパン君(アキモ君)に振って、
パン君がそれにのっかるパターン。笑
ステージの周りのプールに飛び込め、ってダカさんがしきりにパン君に言ってて
パン君は断固それを拒否し続けてたのが絵的に笑えた(笑)
そう、アキモくんが豊洲に来たのは’98年のAIR JAM以来だって言ってて
ちょっと運命感じたよ!笑
アルバム聴いてなかったからはっきりわからないけど、
曲は『REPLICA』からの数曲と“Double Fantasy”で6~7曲かな?
ミニアコライブというわりには曲数たっぷりですごく得した気分。
りくさんの“やさしさに包まれたなら”聴けて嬉しかったー。
ANDREW GOLDのカバー曲“LONELY BOY”聴きたかったなぁ。
まぁ発端はカジヒデキとRiddim Saunterのパクリかもしれないけど(笑)、
長いことビークルを聴いてきて、ヒダカさんがANNでかけた“Let Me Go”が
きっかけでFedMUSICにハマった私としては、こんな夢みたいなユニットないのです。
Fed単体のライブやリリースがしばらくないから、周りのFedファンには
評判イマイチなのもわかるけど、私はこの夏限りの活動っていうのは
ちょっと寂しい気がするんだな。
あとはヒダカさんと組むことで、ちょっとでもFedの知名度が上がってくれたらいいなって、
本当にそれは思ってるから。すごくいいバンドだと思うし。
あとは高校時代Sing Like Talkingにハマッた私としては、今こうやって
ヒダカさんがAORの再構築みたいなことをやってくれてることも
すごく嬉しいことで。
自分が聴いてきた音楽を一度総括してくれてるような気がして、
おっきなつながりみたいなものを感じる。不思議。
CDにサインもらう時、ヒダカさんにまたゴダイゴカバー聴きたいですって伝えられて良かったな。
オッケー!って言ってくれたから、30日の新代田でまた演ってくれるといいな!
私がヒダカフェトートに付けてたbonobosバッヂにダカさんめちゃ反応してた(笑)
目の付け所はやっぱりそこなんですね(笑)
あと、ありがとう、ってダカさん自ら握手してくれてびっくりした。
丸くなったのかな、、ずいぶんヒダカファンやってるけど握手してもらったの何気に
初めてだったから感動した(涙)
りくさんにお土産のサラダホープ渡せたし、満足。(笑)
ダカさんに「でかっ!」って笑われたけど。笑
この夏限りの活動って、やっぱりすごくもったいないよ。。(´・ω・`)
後編に続く
