先週
低山登山に行きました
朝、東京に帰る次男を空港に
送ってから
自宅に帰る途中に
H山へ
ここは
長男の元の入所施設の近くで
入所施設からも
ハイキングで登っていたそうです
一人で登れない利用者さんは
保護者が付き添って登ってました!
うちの息子は登れるので
私は付き添った事が無いんです
だから
一度登ってみたかった😄
近くの池の辺りに駐車場があるので
そこに止めてから
東登山口を目指しました
これ四合目!
この辺り八合目から
とても険しくなって
岩場を這って登っていく感じで
マジで転がって落ちたら
死ぬかも〜💦
一人で来るんじゃなかった〜![]()
って本気で思いました😅
(まぁ、途中からロープはあったけど)
山頂から見る景色
私が登ったのは
一番険しい登山道らしく
降りてきた人は2、3人
皆さん男性でしっかりした方々
頂上で
違う道から登ってきた人に
聞いてみたら
反対側に降りる道は
比較的緩やかと聞いて
もう絶対こっち!と登ってきた道の
反対側の西登山口に降りました
こちらの登山道は比較的緩やかなので
たくさんのシニアの方々が
登って来てました
それ以外にも
途中から分かれて
階段のようになってる歩きやすい道もあり
うちの息子たちが登ってきたのは
このハイキングコースだな!と
思いました
反対側に降りたので
駐車場まで1キロ歩きました!
(実はこの日の早朝3キロ
ウォーキングしてたんですけど😆)
でもでも
なんか
物足りない!!
ということで
私が小さな頃登って遊んでいた
里山へも
行こうと思いました!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
西登山口に降りて来て
歩き出したところで
突然
緊急地震速報が
池のそばの大きなスピーカーから流れて
びっくりしたけど
訓練でした👍




