60代のんびり

60代のんびり

死別して、おひとり様を自分なりに楽しく華やかに過ごしている途中です♡

アラカンおひとり様を楽しんでます♪
これから、死別された方が、明るく前向きに頑張ってほしいので、私の良い経験や失敗の経験が、何かのきっかけや気づきになればうれしいです。
先週
低山登山に行きました

朝、東京に帰る次男を空港に
送ってから
自宅に帰る途中に
H山へ


ここは
長男の元の入所施設の近くで
入所施設からも
ハイキングで登っていたそうです
一人で登れない利用者さんは
保護者が付き添って登ってました!
うちの息子は登れるので
私は付き添った事が無いんです
だから
一度登ってみたかった😄

近くの池の辺りに駐車場があるので

そこに止めてから

東登山口を目指しました

これ四合目!



この辺り八合目から

とても険しくなって

岩場を這って登っていく感じで

マジで転がって落ちたら

死ぬかも〜💦

一人で来るんじゃなかった〜笑い泣き

って本気で思いました😅

(まぁ、途中からロープはあったけど)


山頂から見る景色


私が登ったのは

一番険しい登山道らしく

降りてきた人は2、3人

皆さん男性でしっかりした方々


頂上で

違う道から登ってきた人に

聞いてみたら

反対側に降りる道は

比較的緩やかと聞いて

もう絶対こっち!と登ってきた道の

反対側の西登山口に降りました


こちらの登山道は比較的緩やかなので

たくさんのシニアの方々が

登って来てました


それ以外にも

途中から分かれて

階段のようになってる歩きやすい道もあり

うちの息子たちが登ってきたのは

このハイキングコースだな!と

思いました


反対側に降りたので

駐車場まで1キロ歩きました!

(実はこの日の早朝3キロ

ウォーキングしてたんですけど😆)



でもでも

なんか

物足りない!!


ということで

私が小さな頃登って遊んでいた

里山へも

行こうと思いました!



クローバークローバークローバークローバークローバー


西登山口に降りて来て

歩き出したところで

突然

緊急地震速報が

池のそばの大きなスピーカーから流れて

びっくりしたけど

訓練でした👍