あ、毛が抜けてるのは、コロンです。(´д`lll) お肌に細い毛がつくとムズムズ。。
せっせと掃除してます。
だいぶん落ち着いてきましたが・・・
私のお肌は、ちょっと赤い( ´艸`)
そして・・・天敵・・紫外線が強くなりましたね。
20代の夏は、何の知識もないまま、紫外線なんて気にせずに、炎天下の下、海で遊びまくったものです。
超超超超敏感肌のくせに・・・
恐ろしい自分・・・
敏感肌の方へアドバイス。
日焼け止めは、吸収剤でなく、散乱剤タイプを選ぶと良いですよ!
吸収タイプは、お肌に負担が大きいと思います。
日焼け止め自体が、お肌には負担なんですよね・・
でも、紫外線から守るためには不可欠だし・・・
少し面倒ですが、肌に負担が少ないSPFがあまり高くないものを、3~4時間毎にぬってあげる方がいいと思います。化粧直しの感覚で。
もちろん、時と場合によると思いますが。。。
日焼け止めも、クレンジングでしっかり落として、化粧水でしっかり保湿、沈静してあげましょう。
ところで、メラニンって、実はとても健気な存在ってご存知ですか?
この時期になると、シミの原因って悪者扱いされてますが、本来、表皮の基底層にあるメラノサイトという細胞が、紫外線の刺激を感じると、紫外線から守ろうとしてメラニン色素を形成します。
つまり、カーテンの役割なんです。
ただ、本来なら、メラニン色素が、お肌の生まれ変わる際に、一緒に剥がれ落ちていくのが、理想なんですが、新陳代謝の乱れ、衰えなどにより、色素沈着がおこり、シミとなってしまうそうです。
あとは、化粧品等に含まれている化学物質。。これも、使い方を誤るとシミの原因になります。
だから、私は、成分にこだわってます。
全て表示されている、ノンケミカルなものしか使いません。
皆さん、食べ物の添加物にはこだわるけど、化粧品の成分には無関心だったりしませんか?
化粧品、医薬部外品、医薬品、それぞれ目的が違ってきますので、正しく使って健康なお肌を作ってください
紫外線、冷房、暑さ、お肌に負担がかかりやすい季節。
夏が終わるとお肌は一気に老化しちゃいます。
お肌の調子が悪いと、人と会いたくなくなりますよね・・
自然と表情も曇ってしまう。。
だから、大切にしてほしいです。
できるだけ負担かけず、皮膚理論に基づいたお手入れをして、お肌を甘やかすのではなく、鍛えて健康なお肌作りを心がけてくださいねv
Android携帯からの投稿