こんばんは、ほのかです。
4歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
いいね、コメント、フォロー全てとても嬉しく、励みになっております。
コメントの返信ができていず申し訳ございません💦
娘の髪の毛が長くモサッとしてきたので美容室に連れて行きたい私。
気に入っていた美容室が無期限休業となってしまい、どうしようかとオロオロ。
お世話になった美容師さんが紹介してくれた美容室に電話してみましたが、うちの子のような障害児は扱ったことがないとのことで……やんわりと断られてしまいました
いえ、正確には「練習でお店に来てくださることは可能です。」とおっしゃってくださったのですが、「他のお客様もいらっしゃるので……。」と言葉を濁されたらもう無理だな、と思いましたね
そんな時、やっぱり持つべきものは友!
そして得るべきは情報✨
随分前に同じクラスのママさんが、障害のあるお子さんを連れて行ってるという美容室を教えてくれていたのを思い出しました
LINEを遡ったらちゃんと出てきた、お店のホームページ
とは言え、彼女のお子さんは知的には問題ないので、うちの子と違うから断られるかなぁとドキドキして電話してみました。
そうしたら割とあっさりと「明日ならお客さんがいない時間帯もありますよ!」とおっしゃっていただき、めちゃくちゃありがたかったです
土日はやはり混むようなので、急ですが明日、娘を早退させて連れて行こうと思います
大変だろうなぁ(遠い目)
受け入れてもらえたとしても、そこからが本当の闘いww
おんぶしてはダメと心配してくださる方、すみません……🙇
それ以外では切らせてもらえません
どうか、カットに1時間もかかりませんように……。
以前別の優しい美容師さんが、娘が泣くたびにストップしてくださり、手も肩も腰も限界ギリギリでした
「泣いても良いから早めにお願いします!」とは言えなかったよ。
その方は「嫌な記憶として残っちゃうと可哀想だもんね……」と娘の気持ちを優先してくださっていたのが分かっていたから。
とにかく体力、気力勝負です。
明日も頑張ります!
話は変わりますが、昨日から読み始めた「アリアドネの声」という小説を先ほど読み終わりました。
控えめに言っても素晴らしかった!!
以下、あらすじです。
ご興味のある方のみどうぞ。
巨大地震発生。
未来的都市で地下5階に取り残された人がーー。
上は火災、地下5階は既に浸水が始まっている。
その他にもあちこち崩落被害が。
救助隊が向かうことはできない。
唯一の希望は最新のドローンだけ。
けれど、救助すべきその人は、「見えない、聞こえない、話せない」という三重障害がある。
タイムリミットが迫る中、過去に兄を事故で亡くした主人公はドローンの操作を任される。
「無理だと思ったら、そこが限界」
兄がかつて残した言葉を胸に刻み、諦めまいとしてーー
皆様今日もお疲れ様です
平和な夜となりますように