本日は売上の構成要素について

書こうと思いますウインク

 

 

 

 

 

クライアントの全体会議に

出席をさせて頂くことが

あるんですけどね、

 

 

 

損益やお金の流れについて

説明をすることもあれば、

 

 

 

お金のブロックパズルのように

発想の起点(きっかけ)

になるようなツールをご紹介して

 

 

 

社員同士の意見が出やすい環境

作るということも行っていますキラキラ

 

 

 

AAP(安心・安全・ポジティブ)

その一つです照れ

 

 

 

 

 

先日の全体会議では、

損益の流れを月ごとに確認して

課題を抽出したうえで

 

 

 

全員が売上アップについての

意識を持たないといけない

 

 

 

という方向性になりましたので、

社長からこんな宿題が出ましたひらめき電球 ↓

 

 

 

次回の全体会議までに

売上アップの手法について

検討してきてください!

 

 

 

 

もちろん、その業種のことは、

私よりも社員さんの方が詳しいわけで、

 

 

 

私の登場する場面は無いように

思うかもしれませんが滝汗

 

 

 

売上アップについて

考えてきてください!と言われても

漠然としていて難しい課題のときって

 

 

 

宿題を考えるためのフォーマットを

提供するという役割があるんですよねキラキラ

 

 

 

例えば、

売上を構成する要素を分解して

考えやすくしたシートを渡したり ↓

 

 

 

 

 

もう少し具体的な例を持ち出したり ↓

 

image

 

 

いろんな工夫をすることで

発想が生まれやすくなる

お手伝いができればと考えていますニコニコ

 

 

 

メラメラ売上を増やすメラメラと言って、

積極的に売り込んだ結果 ↓

 

 

 

お客さんの数が5%増えたとしても

5%の値下げをして売ったのであれば、

(客単価を下げたのであれば)

 

 

 

売上高は一緒なんですよねびっくり

 

 

 

客数×客単価×リピート

1×1×1=

1.05×0.95×1=0.9975

 

 

 

課題を細分化して検討することで

色んな手法があることを認識することが

大切だと考えていますウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

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税理士・キャッシュフローコーチ

峠本正喜(たおもとまさき)

 

たおもと総合会計事務所

株式会社CFパートナーズ

 

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