書類サイズはA4に統一 | 高度サービス人材について考える会

高度サービス人材について考える会

質の高いサービスとは何か?どうすべきかを考える会です。

【問題】
エントリーシートで提出が求められている企画案に、参考資料として新聞記事を添付しようと思います。
行列の出来るCS研修会社 株式会社マネジメントサポート-就活27

次のうち適切なのはどれでしょう?


①新聞の切り抜きは、現物をクリッ

 プで留める。
②新聞の切り抜きは、大きな記事

 はA3かB4、細かな記事はA4でコ

 ピーし、クリップで留める。
③新聞の切り抜きはコピーし、用紙

 はA4で統一する。



【答え】
①の切り抜きの現物は、大きさが                 <イラスト・藍原真由>
バラバラで読みにくいため、読まず

にすます採用担当者がいてもおかしくありません。

②は、惜しいのですが、あと一歩。正解は、書類のサイズを揃えた③です。



現在、ビジネスシーンにおいて一般的に用いられる書類のサイズはA4です。
複雑なスケジュール表などにはB4やA3が用いられることもありますが、基本的にはA4だと考えておいてください。


となると、こちらが提出する書類もA4に統一しておくのがべターでしょう。

志望動機に関する新聞記事や雑誌の記事を収集する際も、切り抜きをA4用紙に貼ったり、大きな記事は縮小してA4にコピーするようにしておくと、ファイリングも楽にできます。


仕事の遅い人は、得てして資料の整理ができていないことが多いもの。

仕事を始めた時のためにも、学生のうちにこの方法に慣れておくといいでしょう。



人気ブログランキングへ