【問題】
エントリーシートで提出が求められている企画案に、参考資料として新聞記事を添付しようと思います。
次のうち適切なのはどれでしょう?
①新聞の切り抜きは、現物をクリッ
プで留める。
②新聞の切り抜きは、大きな記事
はA3かB4、細かな記事はA4でコ
ピーし、クリップで留める。
③新聞の切り抜きはコピーし、用紙
はA4で統一する。
【答え】
①の切り抜きの現物は、大きさが <イラスト・藍原真由>
バラバラで読みにくいため、読まず
にすます採用担当者がいてもおかしくありません。
②は、惜しいのですが、あと一歩。正解は、書類のサイズを揃えた③です。
現在、ビジネスシーンにおいて一般的に用いられる書類のサイズはA4です。
複雑なスケジュール表などにはB4やA3が用いられることもありますが、基本的にはA4だと考えておいてください。
となると、こちらが提出する書類もA4に統一しておくのがべターでしょう。
志望動機に関する新聞記事や雑誌の記事を収集する際も、切り抜きをA4用紙に貼ったり、大きな記事は縮小してA4にコピーするようにしておくと、ファイリングも楽にできます。
仕事の遅い人は、得てして資料の整理ができていないことが多いもの。
仕事を始めた時のためにも、学生のうちにこの方法に慣れておくといいでしょう。
