入院45日間 | 食道がんの夫と共に

食道がんの夫と共に

2020年10月に夫の食道がんが発覚しました。そして2022年
10月に天国へ逝ってしまいました。まる2年の闘病でした。

それまではお気軽な日常ブログでしたが、全く違い自分の気持ちを整理して落ち着かせる為のブログになってます。

術後ICUで5日間。自力で痰を出せるのに時間かかったので予定より長く滞在。

その間主治医は毎日電話で今日の様子を教えてくれました。その電話で私が弱気な事を言っても「先々の事を考えず目の前のひとつひとつを乗り越えて行きましょう」って励まして下さるので安心します。


一般病棟に移ってからも面会はコロナ禍にあり原則禁止ですが、主治医の計らいにより回診時に少しの時間だけ面会させて頂けました。いろんなリスクを負った先生の判断に感謝しかありません。


その後首のチューブを入れ替える緊急手術などを乗り越えて、身体のチューブがだんだん外されて行きます。


術後25日目にやっととろみスープを口から飲めました。

歩く事も息切れが強く下肢はふらふらだったのに廊下の端から端まで歩けるようになりました。


長い入院生活でしたが理学療法士、言語聴覚士の先生方、看護師さん、そして先生方に支えられて3月5日に退院出来ました。


とりあえず無事に退院出来たことにありがたく感謝しました。


まだまだこれから治療が始まります