もうそろピナレロっちのグレヴィルっちが納車なんですが、その前に何故かうちに来た白いパールの戦闘狂ことSL8の事を書きたいと思います、

パールがオサレ

ロードバイク乗りなら誰もが知っていると言っても過言ではないメーカー『スペシャライズド』

そしてワークスマシンをリリースしている『S-WORKS』

 

まぁ最初はモデル名も形も同じなのに違うメーカー??みたいな勘違いはしていましたがw

 

2020年に発売され数々の表彰台にも上ってきたターマックSL7の後継機としてSL8が発売されたのが2023年8月末

 

あの無敵マシンとして名高いSL7をしのぐ

『すべてを征す1台』と表現されたマシンに乗ってみたくてすぐにスペシャライズドおおたかの森店に試乗しに行きました、

感想は一言・・・・・、

速い・・・・、とにかく速い、

どこでも、どこからでも、誰でも速い・・・・、

そして誰でもと表現したようにめちゃめちゃ乗りやすい、

しっかりしたフレームだけど直感的に

『これは長距離めちゃ楽だな・・・』と感じました、

 

というわけで色々あって仲間入りした自転車、

これからが楽しみな1台!!

 

 

 

 

PINARELLOのGREVIL F を予約しました、って記事を書きましたが、今回も完成車をチョイス、


しかし、完成車はすぐに走れるという反面、バラ完のような(経験ないけどw)超こだわり車両ということではない、のも事実、


なのでDOGMAの時もそうだったけど納車時に組み込めるように自分にとって重要なパーツを集めるんだけど、とりあえずGREVIL用のパーツが来ました、


まずパーツ交換といえば最も効果的と言えるであろうパーツことホイールの交換、
選んだホイールは、




これは現在所有しているBORAと同じヌルテカなリムがめちゃかっこいい!!

イタリア車なんだからCAMPAGNOLOでしょ!!と言いながらシマノ車両(笑)


あと前のガベルの記事にも書いたけど、

やはりハンドルはカーボンに限る、ということで、





3T AEROGHIAIA LTD  です。


まぁ、なかなか無いんですよね、、、、
調べていたらデダエレメンティと3Tに行き着く、
で、3Tにしました、
めちゃめちゃかっこいいすね!!

で、後はサドルかな??

これは購入時の画像で今はどっかにあるはず、、、、
これをDOGMAに戻してローミンをGREVIL Fにするか、これを付けるか、、、まぁ、、、それは、、、
後日!!!

Di2も検討したものの、グラベルはその性格から電動はリスク高いのでは??と今回は様子見、、、、

てわけで、これ以外にも色々とPRINCEから移植予定です、

納車後に続く、、、

パートナーのグラベルロード(ガベル)はちゃんと仕上がったものの、、、、


僕の自転車は来年、、、、、


で、ガベルにちょこちょこ乗らせてもらうと、グラベル走るのオモロイのに自分の自転車が無い、、、、


まぁ、、、そうなるといつものアレです、



買っちゃうんですよねー、、、、
ホダカさんのアウトレットセールみてたらキングガベルが、、、、、サイズ的にはパートナーも乗れるしグレビルきたら、パートナーがこれ乗ればバージョンアップになる、と言い聞かせポチッとする、

で、イジった箇所はガベルと同じです、
ただホイールはコグスさんの50mmのホイールです、

太いタイヤにディープリムはちと野暮ったいかな?と思ったけど見慣れるとかっこいい!!
ポジションは下ハンでロードバイクとだいたい同じでブラケットポジションだとかなりハンドル高いようにしました、

て、ことでPINARELLOを待たずグラベルを始めることができました、

続く、

前回PINARELLOのグラベルロードを予約した、まで書きましたが、基本的にパートナーとサイクリングをしてるので、となると、、、、、、


パートナーにもグラベルロードが必要やんけ、、、、、となりました、


で!!


ちょうどホダカさんでアウトレットセールをやっていたので思いきって購入!


NESTO GAVEL  です!!
で、早速色々とパーツ交換していく、
先ずはこのグレードあるあるなゴリゴリのハブや重めのリムを交換、
ワイズ新橋のオープニングプレゼントで貰った空気入れをフロントフォークに装着し、
タイヤをグラベルキングSKPlusでやはり悪路はチューブレスがいいと思うのでTLRに、シーラントは安心のマックオフ、

で、この車両のブレーキが信じらんないほど止まらないので、


GROWTAC EQUAL  に交換!!


油圧みたいにギッ!!とは効かないけど、後輪をロックさせたりしないなら制動力は十分!!

あと、僕的にはハンドルはカーボンに限る、特に振動が多いなら尚更、調べたら、

かなりしっかりとしたハンドルで満足!!
バーテープはカブトの超厚手 

をチョイス!!

そして軽量化としては1番手っ取り早いシートポストをカーボンに、なんとこのシートポスト、ヤグラもカーボン製でめちゃ軽い、


で、アドベンチャーバイクということで大きめのストレージが付いてるとかっこいいので、サドルバッグを装着する、

とりあえずパートナーのグラベルロードはちゃんと仕上がったかな?と、

てか、めちゃかっこいいやんけ!!!

続く

ロードバイクに乗り始めて2年ちょい、

いよいよ悪路に興味を持ってしまいました、


きっかけはいつも走る土手道、

走りながら『ここ降りてぇー!!!』と

考えることが多くなってきた、


で、いつものワイズ川崎PINARELLOルームに自転車の整備で行ったときに、ん?あの車両初めて見るな、、、、と目を凝らすと、、、、


!!!!!


GREVIL FとCROSSISTA F じゃないですか!!


GREVIL F

CROSSISTA F 


これを見て大興奮してしまい、
これはもうグラベル走るしかないよー、、、、と決意してしまう、、、、、(笑)

ではどの車両にするか、、、GREVIL Fの快適さか、CROSSISTA Fのスパルタンさか、、、、

担当のスタッフさんと話した結果、今回はGREVIL Fにと決意、、、、

で、、、、、、


この色に決定!!
敢えてその場で注文せずにワイズロードオンラインで予約後に『あの車両売り切れちゃったよ!』と問い合わせする、という嫌がらせをする(笑)

次回に続く!!!