大変お待たせしました。

感想的レポです。

今日も簡略化バージョンです。

最寄り駅に着いたとこからです。



昨日より一本早い電車に乗る事が出来て、

最寄り駅に着いたのが16:50くらい。

自販機で小さい水のペットボトルを買ったり、

昨日キープしたロッカーを開錠して荷物を詰めたりしてから、

昨日と同じルートを通って会場へ。

初めて来る方もちらほらいて、

昨日の私みたいに不安そうに歩いてたよ。



17:05くらいに会場の手前に着いたんだけど、

まだ西陽も照って暑い状態で、

行くかどうか悩んで、

近くにあった小洒落た椅子に座って一休み。

アメ友さんからメールが来てて、

お返事を書いてから再度移動開始。



会場前の歩道に着くと、

まだ知った顔は誰もいなくて。

今日はアメ友さんと連番の110番台だったので、

列の前の方に入れさせてもらって待機。

そのうち鳥居ちゃん仲間が来たり、

アメ友さんとも合流できて。



開場時間の少し前になると、

「120番までは入ってください」

との案内があって、

敷地内に移動。

最初の100番までは一人ずつ呼ばれてて、

それ以降が2番区切りで呼ばれてたので、

割とすぐに入れたよ。



アメ友さんと二人で場内に入ると、

昨日いたところの四列目まで行けて、

なんとまあ二日続けて全く同じとこか…って。

アメ友さんは京くんファンなので、

「どうします〜?」

などと話してるところに、

昨日並んで参列した鳥居ちゃん仲間が来て合流。

アメ友さんは見やすい場所を探して、

シモテの壁沿いに移動して行きました。



暫く鳥居ちゃん仲間と喋ってると、

鳥居ちゃん仲間の前にいた方が二人で後ろに下がってしまって、

そこがポッカリ空いたの。



突然過ぎてびっくりして、

「えっどうしよう」

と言いながらも、

鳥居ちゃん仲間がそこに移動したんだけど、

彼女は私よりも10cmくらい背が高いから、

そこに立たれるとツライのね。



で、うわぁ〜と思ってたら、

「入る?一緒に見よう?」

と隣に入れてくれて。

と言っても元々二人いたんだから、

入れるんだけどねww

昨日は私の右隣に鳥居ちゃん仲間がいたけど、

今日は左隣で参列することになったよ。



二人でいろいろ喋ってたんだけど、

「今日は昨日より密集してない?」

と言われて、

確かに真後ろの人にさりげなく押されてるかも…

って気がついたの。

今からそれじゃ困りますよと思って、

さりげなくちょっひり後ろに下がって押し返して、

迷惑ですよとアピールしてみたわ。



あと、初日に京くんが空調の事でいろいろ言ってたので、

初日よりも空調が弱めになってて。

「暑い中外で待ってから入ってくるんだから、

完全に空調切られてたらみんな倒れるよね」

確かにね。



17:55になるとアナウンスがあって。

初日と同じ若い女子の声だったので、

録音されてるやつなのかな…。

BGMは初日と同じみたいだったよ。



18:00にベルが鳴って、

「昨日と同じだ!」

って言ってる間にスーッと暗くなり、

オープニングSEが流れて。



初日は早めにメンバーの皆様が現れたんだけど、

なかなか登場しなかったので、

あれ?と思ってたら、

厳つい軍帽を被ったYUCHIさんが登場。

初日は髪をくるくる巻いてたけど、

今日はストレートのままでシャープな印象です。



次に匠さんが黒いサングラスをして、

オラオラしながら登場。

何が面白いぞww



続いて未架さんが登場。

でも割と背が高い方が柵をキープしてたので、

すぐに視界から消えてしまって。

あら…。



次にutAさんが現れたんだけど、

初日のスポーティーなコーデとは一転して、

これぞV系みたいなファッションで。



黒のデコラティブなジャケットを着てたんだけど、

袖が肘下くらいから縦に割れているデザインで、

そこから中に着ている白いシャツの袖が出てるんだけど、

袖口に8cmくらいのボウリボンが着いたデザインだったのね。



但しリボン結びはしないで、

一回結んだだけで垂らしてたんだけど、

utAさんは背が高いからそれがとても似合っててね。

バランス良く見えるっていうか。

首元は大きなシャツ衿が付いてて、

黒いタイを締めてて、

下はフルレングスのテーパーのついたプリーツスカート。

少し左上がりに裾がカットされてる気がしたけど、

気のせいかな…。



髪型は初日と同じで、

何箇所か結んで立たせてて。

あ〜もう全てが素敵ですぅ。



最後に登場した京くんは、

暗がりの中でエクステが蛍光ピンクに光り輝いてて。

詳しくは京くんのインスタを参照して欲しいんだけど、

ぱっつん前髪は初日と同じ形だったんだけど、

小さなお団子と細かい三つ編みは別の物で、

sukekiyoは照明が薄暗いので、

見るたびにピンク色に発光してて可愛かったよ。

蓄光のやつなのかな。



ステージに全員が揃い、

厳かに始まった一曲目はScarlet。

この曲で始まるパターンって多いけど、

結構好きだわ。



utAさんの袖口のボウリボンは、

最初見た時にギター弾くのに邪魔じゃないのかと思ったけど、

utAさんはいつも衣装の袖を気持ち短めにしてるので、

今回も思ったほど引っかからないみたいで、

特に苦も無く弾いてたよ。

よかった…。



初日はutAさんの横に未架さんが見えてたんだけど、

ちょうどその位置に割と背が高い鳥居ちゃんが柵をキープしてたので、

音はすれども姿は見えず…;

う〜ん、せっかく前の方にいるので、

少しは未架さんが叩いてるとこを見たいです…;



Scarletが終わると、

utAさんがムーディーなメロディーを弾き始めて。

え、まさかもうセッションタイム?

と思ったらやっぱりそうで。

でも初日みたいに京くんのボヤキが入るわけでもなく、

通常のセッションという感じで、

匠さんの弾く低音のピアノが響いて終了。

ふう…素敵でした。



そのまま滑らかに二曲目の雨上がりの優詩が始まって、

おお、こうきたか!って。

二曲目にこの曲を持ってくるって、

なかなかないパターンだな…

と思ったわ。



三曲目は耳ゾゾ。

耳ゾゾはutAさんのギターと匠さんのピアノの絡みが面白いんだけど、

エフェクターを踏み分けながら弾きまくるutAさんを見ながら、

そういや昔、

まこっちゃんが飛び入りで参加してこの曲歌ったっけ…

と思い出して。

懐かしいね、あれ何年前になるんだろう。



ふとセンター方向を見ると、

ちょうどど真ん中辺りで、

メンズさんの両手がうねうねしてるのが見えて、

あの両手は見たことがある!

ってびっくりして。



6月のDirのLINE CUBE2日目の時に、

私の三列くらい前にいたメンズさんが、

ずっと腕を挙げてぐねぐねさせててね。

詳しくはその日のレポにも書いたんだけど、

あの手はあの人だ!

と気がついて。

あの調子でずっとやってたら、

絶対周りの人ともめると思うぞ…;



四曲目は擬似ネクロマンサー。

イントロが始まった途端に京くんが

「ようこそいらっしゃいました」

「どうぞここにお座りください」

と、セッションの時にやるみたいな語りが始まって、

お?何だ何だ?って。



その後はutAさんに集中しちゃったのであまり聞いてなかったんだけど、

京くんファンの友人によれば、

「お札を買ってください」

みたいな話で、

京都から続く宗教ネタの一環だったみたい。

そうだったのか…

京くんの中でマイブームなんだな。



こういうのってutAさんはどう思ってるんだろう…

とまじまじと見てたんだけど、

京くんの語りが入る事で曲の(いい意味での)変態度が増して、

utAさんも悪くないと思ったのかスッとモードが切り替わるのが感じられて。

思い込みかもしれないけどね。

でもふわふわひらひら踊りまくってたから、

楽しかったんだと思うよ。



カミテを見るとYUCHIさんが愛機を弾いてるのが見えて、

その時はまだ上着を着てたんだけど、

細かい柄が入ってて、

何の柄かなぁと思ってたの。



そしたら後からUPされた写真を見たら、

迷彩柄だったのね。

とっても似合ってたよ。

YUCHIさんのプレイも好きなので、

たまには目の前でじーっと見たいけど、

それはまたホールでカミテが当たった時に…。



最後には鳥居ちゃんたちの

「ねえ神様〜♪」

の大合唱が起きたりして、

擬似の新しい側面を見た感じだったわ。

面白かったなぁ。



この頃には場内が大分暑くなってきてて。

いつも腕を組んで見てるんだけど、

その組んだ腕が暑さで湿ってくるのがわかって、

やっぱり空調弱いんだな…

と思ったわ。

でも完全に切らないところがありがたかったけど。

京くんも確かこの曲で上着を脱いだんじゃなかったかな。



五曲目はイントロのアレンジからの、接触。

接触って、以前から少しずつ形を変えてきてると思うんだけど、

今回はよりデジタルな方向に振れてて、

原曲も好きだけど、

このバージョンも悪くないな…

と、ギターを刻むutAさんを見ながら思ったよ。

もちろん京くんは踊りまくってます。



六曲目はこれまたアレンジされた嬲り。

えっ、初日もやったのに今日もやるということは、

これは毎回やるということでよろしいんでしょうか?

キャー嬉しい〜!

と一人で盛り上がっててww



ステージは広そうに見えて意外と狭いのか、

未架さんのドラムセットを囲むアクリル板のすぐ横に、

utAさんのアコギが置かれてるんだけど、

アコギのところに行って弾き始めると、

弾いてる姿がアクリル板に映るのね。



いつもutAさんはフロアに少し背を向ける姿勢でアコギを弾くので、

弾いてる手元は絶対に見えないんだけど、

それがアクリル板に綺麗に映ってて、

素晴らしい!こんなによく見える!

って嬉しかったよ。



初日は原曲のバージョンを脳内再生してたんだけど、

今日もそうしながらも、

新しい嬲りを楽しむ余裕も出来てきて、

うん、なるほど….って噛み締めながら聴いてたよ。



大盛り上がりの後にutAさんのアコギで静かに終わり、

本能〜のイントロが流れたと同時に場内の空気が一転して、

センター方向から押しが来て。



私のいたところは凸形に組まれた柵の角のとこだったんだけど、

角から50cmくらいは、

最前からの縦の柵が続いてたのね。

それに気づかないでセンターから流れてきた人たちで、

柵の辺りが密集したのと、

前に突っ込もうとして溢れた人が流れてきて、

一瞬で押し合いになって;



私の右隣には、

私より背が低い茶髪の鳥居ちゃんがいて、

ノリが私と似てたので、

(手の挙げ方が一緒とか)

勝手に好感を持ってたんだけど、

彼女を潰そうとする女子が現れて、

目一杯押したり肩に手をかけて肘掛けにしたり…

と、やり始めたのね。



私も後ろからドッと押されたりしてたんだけど、

右隣の鳥居ちゃんがそんな目に合ってるのを見て、

絶対許さないからな!とブチ切れて、

肩に乗せた肘の下に自分の肘を割り込ませて引き剥がし、

抵抗してきたところに横ヘドバンをお見舞いして…



と、Dirではいつもやってるような事をしてたのよ。

もちろんその間後ろからも押されまくるから、

押し返したりとかしてたのね。

曲もどんどん進むから、

それに合わせてヘドバンしまくりながら。



そしたらふとutAさんを見たら

「えええ〜?」

みたいな顔をしてて、

それからニヤニヤ笑ったので、

あら、私が暴れる人だってバレちゃいました?

と思ってww



猫を被ってたわけではないけど、

sukekiyoでは暴れないで曲に浸りたい派なので、

毎回暴れるわけではないので、

もしかしてノリの悪い人だと思われてたのかしら…

なんて恥ずかしくなったわ。

自意識過剰なんだろうけど。



そのうち肘掛け女子は根負けして離れていき、

私の後ろの皆さんも諦めたみたいで押さなくなって。

ここスピーカー前だし、

押してもステージとの距離は縮まらないからね。



本能〜が終わると沙羅螺、Creeperと続いて、

猥雑が始まって。

京くんが「飛べ!」

と叫んだので、

皆一斉にジャンプし始めたんだけど、

私の足元は柵の土台の部分だったので、

(KBSの横柵と同じかな)

足元がぶわんぶわん揺れて、

土台が割れるんじゃないかと心配になったわ。



「毒、毒、モンスター!」

のとこでは全員大合唱でジャンプしまくりで。

曲が終わってその熱が冷めないうちに、

京くんが最近のマイブームの語尾を上がる喋り方で、

「○○ですかぁ〜?」

みたく言い始めてww



あ、これは畏畏だなと誰もが察して、

ウキウキした雰囲気になってきて、

「祈りなさい!」

との京くんの雄叫びに対して大歓声が上がって、

畏畏に突入。

全員手拍子はするわ、

その手をぐるぐる回すわ、

そのままヘドバン大会に突入するわ…



で、はっちゃけまくりで。

私もいつもはしないんだけど、

ヘドバンしまくってて、

周りの皆さんも右隣の女子も首がもげそうなくらいヘドバンしてて、

めっちゃ楽しかったよ。



utAさんは公演中に何回も前に出てきてたんだけど、

この時に匠さんが来たんだったかなぁ…。

暴れ過ぎてよく覚えてないけど、

京都では頻繁にシモテに来てたんだけど、

セトリの関係なのかあまり来なくて。



で、たまに来るとutAさんの背中に自分の背中を合わせてゴロゴロするので、

しょうがないなぁと寄り添って弾くutAさんww

自分のペースでやりたいんだろうなぁ。



畏畏が終わると、

今度はdorothyが始まって、

暴れモードのフロアが一瞬でふんわりモードに切り替わって。

女子もメンズさんも皆ニコニコで手を振ってて、

京くんもめちゃくちゃ嬉しそうに笑ってて。



あれ、そういえばCamdisやってないな…

と考えてたら、

dorothyの次に始まったんだけど、

急に視界が良くなったのね。



あれ?と思ってたら右隣の鳥居ちゃんが下を見たので、

つられて見たらそこにいた方が座り込んでて。

周りの皆さんも

「やばい!倒れたのが?」

って手を差し伸べようかどうしようか…

と、手を伸ばしながら戸惑ってて。



そのうち何事もなかったかのように立ち上がったのでホッとしたけど、

どうやら座り込んでバッグの中のペンラを探してたみたいです。

なぁんだ。



続いてMOANが始まって。

さっきしゃがんでた方は、

よく見たらメンズさんだったんだけど、

バッグの中からペンラを出したものの、

恥ずかしいのか胸元で控えめに振ってて。

楽しんだもん勝ちなんだから、

もっと大胆に振っていいんですよ?



続いてValentinaが始まったんだけど、

ペンラを交換する時間を考慮してるのか、

それぞれの曲の間が少しずつ空いてて、

その時にペンラとペンラがカチャカチャぶつかる音があちこちから聞こえてきて、

凄く緊張感のある空間にいるのに、

そこだけ日常を感じさせる音がしてて。

その対比が面白いね。



ValentinaとMOANでは、

いつも静かにしてるんだけど、

周りの熱に押されて一緒に手を振り振りしてみたけど、

うん…悪くないなと思った。

ペンラがあったらもっと楽しいかなとも思ったけど、

基本ライブは手ぶらで見たいので。



Valentimaの間、

ずっと笑顔だった京くん。

いや、その前からずっとニコニコしてたね。

もう笑顔が止まらないという感じで、

京くんってこんなに笑う人だったんだな…

って、見てるこちらも笑顔になったわ。



京くんはハイテンションのまま踊りまくり、

歌い終わったら退場しちゃうかな…

と見てたら自分のコーナーを向いたの。

あれ?と思ったら、

何とzephyrが始まってびっくりしたわ。

ここでzephyrが来るとは…。



昔は「羅針盤」を

「らせんばん」と歌ってたんだけど、

「らしんばん」と歌ってるとこが新鮮だったり、

曲もアレンジされてるので、

更に違った感じで聴く事ができて、

これも嬲りと同じで毎回聴けるのかな…

と嬉しかったよ。



utAさんは袖口のボウリボンの結び目が緩くなってしまって、

思わず結び直してあげたくなったわ。

今日は時々口ずさんでたよ。



京くんは歌い終わるとマイクをそっと置いて、

シモテ袖に去っていって。

曲が終わると拍手が起きて、

メンバーの皆様が退場。

YUCHIさんを先頭に未架さん、utAさんと続いて、

最後は匠さんが手を振りながら去って行ったの。

あいぽんを見たら19:27だったよ。



ステージが無人になると、

またセンター方向から

「アンコール!」の声が上がって、

全員で手拍子をしながらコールをかけてると、

19:29にメンバーの皆様が再登場して。

早いなぁ。

京くんが左手にエナメルのグローブをしてた気がしたけど、

見間違いかしら…;



京くんは

「愛されたいですよねぇ?」

「愛が欲しいですよねぇ?[

と言い出したので、

何の曲かと思ったら、

愛した心臓が始まって。

憎いなぁ〜それでその前振りだったんだね。



愛した心臓が終わると、

「あなたたちに足りないものがあります」

と京くんが言い出したの。

「…信仰心?」

とつぶやいたら

「信仰心です」

と言うので右隣の鳥居ちゃんと一緒に笑ってしまったわww



それからひとしきり宗教ノリで煽ってたんだけど、

センターで変な奇声を上げた女子がいて、

すかさず京くんが

「あぁ?」

って凄んで場内爆笑ww

あれ何だったんだww



気を取り直してまた煽り始め、

「祈りなさい!」

で皆さん嬉々として両手を挙げて、

2回目の畏畏に突入。

フロアは全員はっちゃけまくり。

YUCHIさんもシモテに来てくれて、

utAさんと並んで弾きまくってたよ。



歌い終わるとまだ楽器隊の音が鳴ってるのに、

シモテに去っていく京くん。

残された皆様は、

未架さんは両手でバイバイして、

YUCHIさんも笑顔で去って行って。



utAさんはカミテまで行って、

両手を口の横に添えて

「ありがとう!」

って言ってて。

センター辺りでそれをやった時に、

「ありがとうございました!」

と言ってるのが聞こえて、

あ、ホントに言ってるんだな…

ってびっくりしたわ。



シモテでも「ありがとう!」

と叫んで、

手を挙げて去っていくutAさん。

その後ろを歩いてた匠さんはまたサングラスをかけて、

センター辺りでアクキーみたいなポーズをとったり、

扇子でパタパタ煽りながら歩いてて、

は〜終わった、楽しかった!

というオーラに包まれてて、

そのまま笑顔で手を挙げて去っていきました。

お疲れ様でした。



ステージが無人になると、

場内が明るくなって、

クロージングSEと終演のアナウンスが始まって、

大きな拍手が起きて。

あいぽんを見たら19:40になってて、

左隣にいた鳥居ちゃん仲間が

「昨日と全く一緒じゃん!」

って。

やってる曲は違うのに、

ほぼ同じ時間に終わるって凄いよね。

(初日は19:41終演でした)



周りの鳥居ちゃんたちも満足したのか、

一斉にドアを目指し始めたので、

私も後ろを振り返って、

そうだ右隣の方に挨拶しとこうと思って

「お疲れ様でした」

と話しかけたら、笑顔で

「お疲れ様でした」

と返してくれて。

お互い戦いましたねww



左隣にいた鳥居ちゃん仲間は、

少し休んでから出ると言うので、

壁際で参列してたアメ友さんと合流してドアに向かい、

ロビーでフライヤーをもらってから外に出て、

駅に向かいました。

皆様お疲れ様でした。



そんな川崎2日目でした。

最初utAさんしか見えなかったけど、

そのうち未架さんも匠さんも見えるようになって嬉しかったよ。

私のとこからだと匠さんって本当に見えないので、

見えた!ってなったわ。

ステージが高いっていいね。



セトリも新旧織り交ぜられていて、

聴いててとても楽しかったよ。

やっぱり昔の曲は聴いてて風景が浮かぶというか、

映画を観ているような気分になれて好きだなぁ。

まぁ最近の曲が好きという方もいるので、

どちらがいいとは言えないけど。



次は暫くお留守番で、

ファイナルの恵比寿に参列予定です。

やっと自分で取れたチケット…

今回キャパが少ないとこばかりだから、

激戦だったね。



それまでの間は働きまくって、

軍資金を貯めます。

頑張れ自分。