こんにちは!

 

 

Myブランドニュースクリエイターの
後藤優子です。

 

 

 

 

 

さて、今日は私の今の夢についてお話しさせてください。

 

 

 

 

とうのも、今日、私の起業人生を振り返ってまとめていて、お伝えしたいなって思ったんです。

 

 

 

あなたは?

自分の人生で絶対に叶えたい目的をもっていますか??

 

 

 

 

私は、最近、ウン10年の自分の人生を振り返って気がついたことがあります。

 

 

 

 

それは、私が、何か大きく自ら動いた時は、現状を打破したい!という思いだったんです。

 

 

 

 

やりたい時にやりたいことをする。応援したい人を応援する、困っている人を助けたい、常にそれができないことが情けなかったり窮屈だったり、嫌な現状打破が原動力となって動いてきていました。

 

 

 

だから自分がしたい時にしたいことができない、自信がなかったり、お金がなかったり、時間がなかったり、そんな状況が嫌いです。

 

 

 

細かく振り返る前は、もっと前向きなものだと思っていたのですが、私、意外にネガティブでした^^;

 

 

 

 

例えば、

結構劣悪な環境の中学校で、…早く卒業したい!で勉強を頑張り、今でも馬鹿話も真面目な話も刺激しあえる仲間に出会え

 

 

 

あまりの英語のできなさと不甲斐なさに、えーい飛び込んでしまえと一人で短期留学を決めて出会ったあたらしい世界、

 

 

 

自分の不甲斐なさやこの状況を何とかしたい!と動いた時に、節目となるような人、モノに出会ってきました。

 

 

 

 

起業に興味がありつつも、絶対無理…と思っていた私が、起業を決意した発達科学コミュニケーションに出会ったのも、子育ての問題を何とかしたい!現状を変えたい!と思ったからで、

 

 

 

 

そして、PRを本格的に学ぼうと清水の舞台から飛び降り素敵な仲間に出会えたのも、せっかく任せてもらえた広報PR、結果が全然出ない…情けない私、0から出直し学ぶと決めたのも現状を変えたくてでした。

 

 

 

 

発コミュトレーナーに挑戦できたのも、先輩たちが頑張る姿を見て、興味があるのにいつまでも挑戦もせず、傷ついたままで、何の役にもたっていない私って情けない!この経験も同じように悩むママの役に立てるかも!という思いからでした。

 

 

 

 

そして気がついたんです。

こうやって飛び込むことで、また自ら壁を作っているんだなぁって事にも。

 

 

 

 

ゆっくりのんびりしていればいいのに…。

そう、私は壁をよじ登るのが好きだったんだ…。

キツくても常に登っていたい人。

現状維持は退屈になってしまう人なんです。

 

 

 

 

こんな自分に気がつくことができたのも、起業を選んだからでした。

 

 

 

 

なぜなら、起業って自分の世界だから。よくも悪くするも自分。諦めるも進むも自分次第。それが正解かどうかというよりも、自分がどうありたいか。答えは自分の中にある。

 

 

 

 

これって人生そのものだなって思ったのです。

 

 

 

 

最近息子がよくいうこと、

「周りがどうとかじゃなくて、自分の好きなことを仕事にしたい」

 

 

 

 

綺麗ごとと思いますか?

 

 

 

 

こう言って、いわゆるお勉強をしない息子に親としては、不安にもなります。だけど、危なっかしながらも、自分の好きな事に自分で活路を見出し進んでいく姿を頼もしくも思い、応援しています。

 

 

 

 

そして、それは私がずっと思ってきたことで、本当は誰もが願っていることなんじゃないかな?と。だけど、本気で願っている人はどれだけいるんだろう?

 

 

 

 

そうは言っても、無理じゃんね、現実はねと諦めている人いませんか?

そういう私も、「食べていけない」の言葉で夢を諦めて後悔した人でした。

 

 

 

 

だからこそ、

「よりよく生きていくためにシゴトをしたい」

そんな背中を子どもに見せたいなと思っています。

 

 

 

 

贅沢な悩みでもいい!本音は

「食べるために働くから、よりよく生きるために働きたい」

 

 

 

 

そして、もっと欲を言えば、「たくさん食べて、よりよく生きていきたい」

 

 

 

 

これを叶えていく道をこれからも探して、

常に夢を描き直していきたいと思ったのです。

 

 

 

 

子育てをしていると思い通りにならないことが多々あります。凸凹キッズの子育ては

さらに思いもよらないことが起きたりします。

 

 

 

 

そんなママたちの話を聞いていきて、こんな困難を乗り越えて、自分らしさを見つけ、自分らしいシゴトをしているママたちを応援したい!と心から思いました。

 

 

 

 

「応援したい人を応援したい」「困っている人を助けたいと思った時に助けたい」そのためには、常に自分が役不足でもっと大きな器にならなくちゃと思っています。

 

 

 

今は、WebマーケティングとPRの力で、
ママ起業家さんを応援したいと思って、日々研究と実践を繰り返しています。

 

 

 

 

そして、専業主婦からのリスタートに無力感と苦労を感じた私。専業主婦には職業訓練がありません。そう、資金という自己投資が必要。

 

 

 

 

子育てとシゴトも両立したい人だっている。そんな専業主婦のリスキリングの問題解決に取り組んで行きたいと思っています。

 

 

 


これが人生をかけて本当に叶えたい夢かは正直わかりませんが、目の前の事に真摯に取り組みながら、描いた夢を常にブラッシュアップしていきたいと思っています。

 

 

 

そして、やっぱり、そのままでいいんだよと、

誰もが生きやすい社会にしていきたい。

 

 

 

起業と夢についてでした。

 

 

 

長文になってしまいました。
読んでくださりありがとうございます!!