僕がパチンコを始めたのは10年前、20歳の頃。

大学の友達と一度でいいからやってみたいと軽い気持ちで行ったのが始まりでした。

その後もちょくちょく1人で行くようになり、気づいたらドップリとハマっていました。


以下、失って後悔している物を順位順に。


1.正常な脳

 ギャンブルに依存してしまうと、正常な脳が破壊されます。それによる弊害は様々ですが、1番はギャンブル意外の日常で喜びや感動を感じにくくなってしまったこと。ドーパミンが関係してくるのですが、長くなりそうなので説明は省きます。


2.時間

 10年間の間、その時間のほとんどをギャンブルに使ってしまいました。その時間があったら何が出来ただろうと後悔します。勉強や仕事のスキルを磨けたんじゃないか、他人に胸を張って言える趣味ができたんじゃないかと。


3.お金

 いくら失ったかわかりませんが、おそらく1000万は超えてそうです、、

お金がないことで結婚を言い出せないまま、お相手が結婚を待ちきれずにお別れしたことがありました。あの時、ちゃんと貯金してたら結婚出来てたかもな?とたまに激しく後悔します。


4.交友関係

 元々1人が好きなのもあって、多分、ギャンブルをしてなくても友達は少なかったかもです。ただ、今の全くいない状態よりは、幾分かマシだったと思います。


他にもたくさんのものを失ってしまいました。

ギャンブルは害しかないです