ServersMan@VPSにてOSをCentOSからUbuntuに変更した際のトラブル。
そして、Ubuntuのバージョンをアップデートしようとした際のトラブル。

上記の2つのトラブルについて前の記事で書きました。

ServersMan@VPSのサポートセンターとのメールでのやり取りでこのトラブルの原因が一応特定されました。

どうも、私の仮想サーバが格納されている大本のサーバにおいて頻繁に高負荷状態が発生しており、仮想サーバが私と同じ大本のサーバに格納されている方については、同様に影響が発生しているとの事らしいです。

現在担当者が随時対応を行っているが対応完了時期が明確でないとの事で、IPアドレスは変更となるもののServersMan@VPSで用意した別サーバへ仮想サーバを移動するという提案を受けました。

私のほうではIPアドレスが変更されてもDNSの設定を変更すればなんら影響がないのでその提案を受けることとし、その旨サーポートへ返信しました。

先ほど回答したので対応は明日になると思いますが、これで問題が解決するはずです。

------
同じように身に覚えがない(高負荷の処理を自分は行っていないと自身がある)が

「なんか最近ServersMan@VPSのサーバの動作が異様に重く感じる」

と言った方はサーポートにメールないしTwitterで連絡を取って調査してもらうと良いかも知れません。


きちんと対応していただければ私のほうは不服はないので、今後問題が頻発しなければ当分はServersMan@VPSを継続利用する形で考えます。

それでだめならやっぱり「さくらのVPS」への移動を検討と言うことで。。。