対岸の家事というドラマ、なかなか面白いです。
主演の多部未華子ちゃんは好きな女優さんなのですが、子供のいない私には関係ないドラマと思って、見てませんでした。
でも、たまたま昨日リアタイで見てしまって、思ってたのと少し違うなと思い、「ながら」ですが一気見してしまいました笑
専業主婦には専業主婦の、ワーママにはワーママの、不妊治療には不妊治療のそれぞれの悩みがあって、それぞれの立場で描かれています。
もちろん、その周りの人たちのことも。
例えば肩代わり制度のこととか。
自分たちの時にはなかったけれど、そういうのに気づいていける世の中になって、よかったなーと思える内容もあります。
専業主婦の夫の奥さんに対して思っている「満点の回答」とか、
ワーママの周りで子供の体調不良に振り回されてる独身社員の「本音」とか。
今までのドラマは、ブラックな感情しか描かれてないことが多かった気がするし、それを見てスカッとしてた自分もいたりしましたが、
このドラマはそこと同時に「人を信じたり敬ったり支え合ったり」という優しい部分もちゃんと描いてくれていて、ハッ!としたり、「そうそう、根本的にはわかってるけどネガティブなところがクローズアップされがちだよね〜」とか、思って色々考えさせられました。
子育てをしている主婦だけが見て共感を得るドラマにはなってない、オススメです。