昨日から2月。
高校は自由登校となりました。
朝は9時半に起床。
リビングに行くと、テレビでは「はなまるマーケット」がやっている。
そうか、今日は平日か。
ああ、なんて素敵な自由登校。
世の中の皆さんが学校や会社へ行っている中、僕はぐうたら朝寝坊。
それが1ヶ月近く続くんですから、もうサイコー。
しかし、こんな生活をしていると生活習慣がおかしくなってしまいそう。
元に戻すのはなかなか大変なので、気をつけたいと思います。
どうも、まぐーです。
「人気ブログランキング」に参加しています
今日は教習所へ行ってきました。
教習所へ行くのは約2週間ぶり。
卒業試験があったのでしばらくは自粛していたんです。
今日は第一段階の技能の修了検定を受けてきました。
修了検定は、簡単に言えば仮運転免許(仮免)を貰うために必要な技能の試験。
この修了検定に合格後、仮免学科試験と適正検査を受けて合格すれば仮免がもらえます。
まず、修了検定受験者全員が教室に集められまして、注意事項などの説明を受ける。
ここで検定を受ける順番が発表されたんですが、なんと僕は1番。
おいおい、マジかよ。
順位の1番は好きだけど、順番の1番はあまり好きじゃねぇぞ、俺は。
しかし、決まってしまったものは仕方ない。
いっちょ、やってやりますか。
説明終了後、順番に車に乗り込みます。
次に検定を受ける人は後部座席に乗り込むことになっていました。
というわけで2番目に受験する人が後部座席に乗ってきたんですが、僕生まれて初めて自分の運転で教官以外の人を乗せたんですよ。
いやー、自分のヘタクソな運転をお見せしてしまうのが恥ずかしかったね。
しかし四の五の言ってられません。
いよいよ検定開始です。
検定は車のドアを開けた時点からスタートします。
シートを合わせエンジンを始動し、ミラーを調整し発進。
ちょっと前に、教習所へ行くのは2週間ぶりと書きましたが、当然、運転するのも2週間ぶり。
基本的には問題は無いと思っていたんですが、一点だけ不安が。
それは・・・
アクセル操作。
基本的な事じゃんって思われた方、正解です。
実はですね、僕どうもアクセルを踏みすぎてしまう傾向があるんですね。
なんていうのかな、アクセル操作の感覚が時々分からなくなってしまうんです。
特に発進時は顕著て、踏みすぎてブィーーンと大きなエンジン音がすることは珍しくない。
最近は減ってきたのですが、それでもまだその傾向は残っている。
話は修了検定に戻します。
というわけで発進が上手くできるが不安だったんですが、今日はなんとビックリするぐらいスムーズな発進。
エンジンもそれほど大きな音をたてません。エンストもなし。
おおっ、いい感じ♪
このいい感じが順調に続いてくれることを祈りながら走行。
検定中は他の教習車が道を譲ってくれたりすることが多く運転しやすかった!
いやー、これは助かったね。
しかし、これが後に減点される遠因となります。
順調に走行し、交差点(T字路)に差し掛かったところで失敗その1。
停車する際は交差点を開けなければならないところを開けずに停車。
前の車が進んだのでそのまま進入したらまさかの停車。
同時に教官のチェックを入れるペンの音が聞こえる。
ヤベッ。
ちょっと動揺しつつも検定は進む。
坂道に差し掛かり坂道発進。
っとここで失敗その2。
坂の途中で停車し、ギアをローに入れハンドブレーキを引く。
その後ブレーキをはなして車が下がらないか確認するんですが、ここでうっかりブレーキと一緒にクラッチもはなしてしまう。
当然エンスト。
当然減点。
しかしここは冷静にカバー。
一時エンストしまくった時期があったから、エンストからの復帰は慣れたものw
ということで再びエンジンを始動し、アクセルとクラッチを踏んで回転数を高めにしてからクラッチをエンジン音が静かになるところまではなす。
ここでプチ失敗1。
アクセル踏みすぎてすごい大きな音がエンジンから発せられる。
ヤベッ。
冷静にカバーなんて書いたけれど、エンストで全然冷静じゃなかった。
しかし無事坂道発進ができて坂道を登った後変速し、エンジンブレーキを利用して坂を下る。
そして交差点を右左折、クランクを走行など指示された事をやる。
いよいよ検定もあとわずかで終了というところで失敗その3。
信号の無い交差点を右折しようとすると、左右両方から来ていた車が道を譲ってくれる。
車が来ていたので停止するつもりで減速したところに譲ってくれたので、そのまま右折を開始したところでエンスト。
まさかの交差点の真ん中でエンスト。
すごい焦る。
エンジンを再始動し発進したけれど、エンストの動揺からやや急発進気味に。
しかし、なんでエンストしたんだろう?と思っていると教官から
「さっきのはセカンドの半クラでクラッチをはなしすぎたね」
と疑問を解決するお言葉が。
いやー、MT車って難しい。
この後は目立った失敗も無く検定修了。
しかし、緊張した。
助手席に教官を乗せて走るのはいつもの講習と同じですが、今回はいろいろ教えていただくのではなく試験されている。
ちょっとミスすると、ペンでチェックをつけている音が聞こえるんですよぉ。
このあと、全員の検定が終了するのを待ちまして、いよいよ結果発表。
結果は・・・
合格。
いやー、良かった!
エンスト2回しちゃったからどうなるか不安だったけど、受かったよ!
ということで次回は仮免学科試験と適性検査。
これに合格すれば仮免取得&講習は第二段階に進みます。
頑張ろー。
-------------------------------------------------------------------------------------
「人気ブログランキング」に参加しています
もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。
「モバ☆ブロ~人気ブログ通信」にも参加しています
こちらも、もしよかったら、応援クリックをよろしくお願いします。