こんにちは晴れ


なんだか月日の流れがこんなに速く感じられるのは、年のせいでしょうか えっ


あっという間に秋になってしまいました。


秋といえば食欲の秋 妹から送られてきた栗を 大好きなおこわにしてみました。


とっても美味しくできて夫や、帰省中の娘も大満足でした。



娘といえば、世の皆様も良く聞く話だとは思いますが…結構口うるさいところがあって…(私に似ているのかもしれませんがガーン) 最近バトルになることが多いです。


一生懸命になればなるほど、お互い似ているところがぶつかり合うんですね。ガーン



しかし、孫と戯れる時間が多くなり 幸せを感じているのも 娘のおかげとちょっと我慢をしながら付き合っています。


そんな娘と孫はこの10月に嫁ぎ先に戻ります。汗汗しょぼん


寂しいような せいせいするような ちょっと複雑な心境です。


病気治療のために今年の3月辺りからチョコチョコ帰ってきていた娘は、帰省すると 約一月は実家暮らしとなるので、孫と暮らす時間の長さに慣れてしまったのは事実で…


でも

治療の甲斐会って半年の経過観察になったので安心して帰っていくのですが、これまでが長くいすぎたのでしょう。孫と別れるのはつらく感じます汗


孫はかわいいですよドキドキ

1歳とちょっとの孫は、7月に来たときにヨチヨチ歩きでした。まだ何かに指先が触れてないと一歩が踏み出せない感じでした。


いつの間にか、すっかり一人歩きができるようになり、8月~9月の帰省の中で卒乳を予定し、3日ほど娘も孫もつらい夜を過ごし…

成功した卒乳の後、私たち親子は 約2年半断酒していた娘と ワインワインを傾けました。音譜


今年は、沢山 孫との思い出ができたので、時々のスナップとともに何かに記録しておこうと思っています。


スマホに保存されている写真は 裕に1000枚を超え こんな時もあったのだと…しみじみと眺めることもあります。


東京に帰っても、片道3時間の道のりでまた会えるのでこれきりということはないのですが、毎日の自分の時間をどのように取り戻すか、少しずつ考えよと思うのです



こんな風に思わせるのも 季節のせいなのかも…お月見



皆さんこんにちは好


最後にブログを更新したのが もうかれこれ2年も前になろうとしています叫び


すごく長い年月が流れたように思います。


私は、その後 10月に初孫が生まれて、翌年5月に 2人目の孫にも恵まれました。


あれっと思うでしょ…それもそのはず


私には子供が2人いるので、それぞれに ひとりづつ子供ができたんですよ…


嬉しいことの連続でした。したがってとっても忙しいお婆さんになってしまいました。



最初の頃は ピグの庭では、植えた植物や作物を刈り取るくらいは、ちょこっと遊んでましたが…


そのうちに ドンドン~ダンダン~ 時間がたってしまって


まるで浦島太郎のようになってしまいました。もう新しいイベントに追いついていけませんショック!



友達のブログ を 周期的に閲覧するのがせいぜいかな音譜


でも また時間が取れたら 頑張って参加したいと思っています。


アメーバピグって…時間がたってもなくならないところがすきです。



時々帰省してくる子供たちの家族と、慌しい時間を過ごすのもまんざらではありません。


特に 孫たちは とってもかわいいドキドキ 「できれば自分のそばから放したくない」 と勝手に思ってます。


今度はそんな気持ちをブログに書き入れたいと思います。神出鬼没は変わりませんが…


気ままに書けるこのブログを、また続けてみたいと思います。ほんとに気まぐれですけどねむっ






ピグともの 「M」さんが、あることを機に ピグを已めてしまいました。

きっと 悲しくて悲しくて 耐えられなかったのでしょうね。

「ごめんなさい」と一言残して、やめてしまったのです。


現実逃避のバーチャルの世界で、いつも楽しく会話をしたり、お庭の改造のお手伝いをするなど、不慣れなキーボードをたよりに 2人で楽しい時間を過ごしました…


きっとそれも 今は辛いのですね。

   何も知らなかったぁ………ごめんなさい 

       貴女は強い人ですね。




あ~ぁ あの楽しかった時間は、 もう来ないんだね。


でも、最後の日にお話ができてよかったよ。

私を待っていてくれてありがとう。でもね 「ピグとも」まで、削除するとは思っていなかったら…虚しいよ。

あの日から、毎日お庭を訪問しています。思い出がイッパイ詰まった、楽しい庭だったから…色んなお話をした思い出の庭だったから。


今… 虚しい気持ちだけが残っています。


私のところにある履歴も、消えてなくなるのは時間の問題で、どうやって貴女のお庭に行けばいいのか…



何かのきっかけで また 会えないかなぁ~

ただ、希望が…  
お庭を残していったので、また、復活してくる時を信じて、その時まで、ずっと待っています。