FTMまちゃおのブログ

FTMまちゃおのブログ

性同一性障害(GID)の治療記録と日記

Amebaでブログを始めよう!

2009年2月、タイのヤンヒー病院で子宮卵巣摘出手術を受けた。


これがわしの子宮と卵巣。教科書通りのキレイなもんです。
FTMまちゃおのブログ-内摘

2005年10月 黒田整形形成外科で男性ホルモン注射開始

はじめ1ヶ月は、テストビロン・デポー250㎎を1週間に1回
その後、10日に1回


2006年 8月 下○医院に転院

その後、テストロン・デポーS250㎎を2週間に1回
2009年2月の内摘後は3週間に1回

2006年3月にナグモクリニックにて乳腺全摘手術をした。


手術前は、こんな感じのええ乳やってんなぁ。

小さすぎもせず、でかすぎもせず。

胸のちっこい彼女にあげたいぐらいや。
FTMまちゃおのブログ-乳腺全摘手術前

手術の日は、たしか、、、んーと、全然覚えてへんや。

自分の乳腺というか脂肪を見せてもらったような、ほんでたしか350グラムやったような。


そして、手術次の日にはこんななってた。

ナグモは血抜きとかせえへんし、一泊したら帰らされるというハードなもんや。
FTMまちゃおのブログ-乳腺全摘手術次の日

わしは内出血こんな感じやったけど、知り合いの人はもっとひどかったらしい。
ほんで、写真ではわからんかもしれんけど、左胸の上らへんがパンッパンに腫れてて、一人で起き上がることもできひんくらいで、さすがにこれはおかしいぞと思って、ナグモに電話したら、すぐに来てくれってことになって、また行ってんな。

最初は中の血を抜いて(吸うて)はったんやけど、尋常じゃない痛さやったなぁ。

耐えてたんやけど、結局麻酔して、なんかようわからんねんけど、リンパが切れてたか血管が切れてたかで、再手術になった。

先生に言わすと「こんなことになるんは50人に1人」らしいけど、わしは意識朦朧としてたし、原因もわからぬまま家に帰りましたとさ。


で、手術一週間後にはこんな感じになり。
FTMまちゃおのブログ-乳腺全摘手術一週間後

手術一ヵ月後にはこんな感じで。
FTMまちゃおのブログ-乳腺全摘手術一ヶ月後

手術二ヵ月後はこんな感じ。
FTMまちゃおのブログ-乳腺全摘手術二ヵ月後

このあとは、見た目とかほぼ変わらず。

わしが治りにくいんかはわからんけど、ほんまずーっと胸全体が硬かったな。

ほんで何年かかけて徐々に徐々に軟らかくなっていったという感じ。


で、この乳腺摘出手術から一年後に、乳房縮小修正(右皮膚切除、右乳頭縮小、左乳頭再建)をやってもらった。

乳首の形は、傷が残ってるとこあるけど、それ以上やりようがなくなったから、ひとまず完成。


それから、また三ヶ月か半年か一年かいつか忘れたけど、乳首の色素が薄くなってるとこあったから、墨を入れてもらった。


元々の胸の大きさとか体質もあるやろうけど、わしの感覚としては日常生活を送れるようになるには一、二週間はかかったように思う。

二、三日で復帰とかよく書いてあるけど、わしに関しては絶対無理やったな。

自分で起き上がれへんかったんやから。

で、胸の痛みというか感覚が戻るには一、二年単位かかる。


タイで内摘して思ったんは、これから胸取ること考えてる人は、絶対ヤンヒー病院に行ってやった方がいいと思うな。

お金のことで言うと胸だけで、100~110万円くらいかかったし、ヤンヒーやったら、それで胸も内摘もできるもんな。

ナグモが悪いんじゃなくて、費用とかやり方とか設備とか諸々のこと考えたらヤンヒーがより良いと思う。


ま、何にせよ、ナグモで胸取ったこと自体には全然後悔ないし、ほんま嬉しかったし今もまだ嬉しい。

乳首の傷とか左右対称じゃないとか、胸がなんかちょっとへこんでるんとかは気になるし、他のFTMでもっとキレイな出来の人もいるやろうけど、でもまぁ、胸がない喜びの方が何倍もでかい。

胸ないだけで、Tシャツもランニングも余裕で着れるし、海もプールも行き放題、下さえ隠せば温泉も行ける。

こんな嬉しいことないな、ほんまに。


胸取って、三年以上経つのに、まだこんなに嬉しいってわし幸せやな。

2005年 8月 大阪医科大付属病院でジェンダークリニック開始


2005年10月 ホルモン注射開始


2006年 3月 ナグモクリニックで乳腺摘出手術


2007年 3月 名前変更


2009年 2月 ヤンヒー病院で子宮卵巣摘出手術


2009年 4月 戸籍変更


2011年 5月 ヤンヒー病院で尿道延長・膣閉鎖・前腕部尿道形成手術