たまには健康の事について少しばかり書いてみます。

 

整体の施術を受けに来られる方の中には、身体が辛くて日常生活に支障が出ている方から、そこまでしんどくはないけどリフレッシュを兼ねて来られる方など様々な方がいらっしゃいます。

 

 

いずれにせよ、心身ともに健康になり、人生を豊かにしていくには、いくつかの指標があるように思います。

 

 

 

そこで思いついた健康への10個の教訓を挙げてみます。

 

1.健康になる事で生活がどう変わるのかをイメージする。

 「仕事や勉強の効率がアップする」や「趣味のスポーツや観光が楽しめる」など将来的に健康になった事を想像すると、健康への意識が高まります。

 

 

2.身体のどの部分がどうなりたいのかを明確にする。

 「肩や首・腰の痛みやコリをまずは取りたい」など改善したい部分を明確にすると、解決策が見えてきやすくなります。またそれが意外な場所の症状改善に結びついたりもします。

 

 

3.早寝早起きを心掛ける。

 遅寝遅起きをしている方で健康な方はあまりいないような気がします。これはホルモンの分泌などにも影響していますし、夜更かしすると夜食を食べたり深酒したりしやすくなります。

 

 

4.1日3食はともに腹八分目を心掛け、ゆっくり噛んで食べる。

 軽めの食事をゆっくり噛んで食べると消化に良く、胃の負担も軽減されます。またこまめに3食摂る事で、脳が活性化し日中の活動がはかどります。

 

 

5.ウォーキングを基本として、気になる部分のストレッチ・体操を続けて行う。

 軽めの運動はすぐには効果は出ませんが、身体に負担が少なく、毎日続ける事で丈夫でしなやかな身体へと変えていけます。

 

 

6.入浴は毎日湯船に浸かり、腕やふくらはぎなどを軽くマッサージする。

 血行の良さは健康には欠かせない要素です。患部を温めるのも良いですが、全身を温め、腕やふくらはぎをマッサージする事で血行を促進します。その前後で水分補給もお忘れなく。

 

 

7.家族や友人など健康になりたい仲間を作って共に励まし合う。

 1人で運動をしたり、健康食品などを摂ったりするより、誰か身近な人と一緒に意見や行動を共有した方が何事も続けやすいかと思います。

 

 

8.何も考えない時間や心から笑える時間を作る。

 現代の人は忙しく、常に何かを考えていたり、時間があればスマホを見ている傾向にあります。自宅では出来るだけゆっくりする時間を作り、脳と身体を休めましょう。

 

 

9.身体には自然に回復していく力が備わっている事を念頭に起き、症状を深刻に考え過ぎない。

 誰しも自然治癒力と言うものが常に働いています。なので、適度な食事・運動・十分な睡眠を摂れば、ほとんどの症状は軽減されます。

 

 

10.毎日の生活習慣が身体を作ると心得る。習慣が体質を変え、体質の変化が自信となり、自信が人生を豊かなものにしてくれると信じる。

 自分の行動よって目に見える成果が出てくると自信がついてくるものです。その自信は表情や態度に現れ、生活の質が向上していきます。

 

 

 

以上の10個になります。

少しでも参考になれば幸いです。