スーパー戦隊と邦楽が好き -2ページ目

スーパー戦隊と邦楽が好き

特撮が好きで特にスーパー戦隊には目がないです(^^)
最近はガンプラ熱も復活!!
他にもおもちゃ、ゲームとか食べ歩きを自由に書いていきます!!

ども、まーちゃんです。



今回は「時間」をテーマにした「タイパ=効率性」についての話でした。短時間での高い効果も重要だが、時間をしっかりとかけたことで得られる高い効果もあるというのを「カレーを使って落とし込んでた」のは非常にわかりやすかったです。



先週のシリアス展開とは一気にテイストが変わったのも戦隊ならではの「シリアスの次はコミカル」という流れも話が重くなり過ぎず良かった点です。


冒頭に先斗が食べにくるカレー屋ですがこのお店って少し前の話にも出てた場所ですね。まさかこんな短期間で2回も出てくるとは思いませんでした。



そしてここのカレーを食べると何故か一口食べたあといきなり満足感を得られないまま食べ終わってるという状況になってしまう。それもそのはずで、今回イグニッションされたのは「トケイグルマー•セカンズ」という過去に出てきた苦魔獣のバージョンアップだった。



このトケイグルマーは時間のスピードを調整することが出来て調理や飲食のスピードを意図的に早くして「効率化」させる事が出来る。だがこれにより食べている時の幸せや満足感を得られなくなり「食べたという結果だけ」になってしまうことが食べた人間のストレスになってしまう。そこにディスレースの「謎のスパイス」による中毒性が重なって何度も食べにきてしまうという悪循環に。


一方で未来のバイト先のカレー屋がこの店の影響で客足が遠のいてしまうという事態に。ここの店長は先代のお父さんから引き継いで大好きなカレーを作っているがどうしても父親の味にならないと嘆いていた。


そこで今回のカレー屋に潜入とバイト先のカレー屋を助けようと大也達が動き出す。だが偵察に行ったシャーシロ、錠は先斗と同様にディスレースの戦略に呑まれてしまいカレー中毒に。



大也は味や内装を変えようと案を出したが未来は「そうじゃない」と一蹴。


店長のお父さんのレシピに書かれていない「大切なこと」とは何なのか?非常に気になりますが、詳しくは本編を観ていただくとグッとくると思います。



そして単独行動中のブンオレンジはディスレースのアジトに潜入。だがマッドレックスが立ちはだかるが、やはり先週のラストシーンでの描写と大方の予想通り「記憶は戻っている」ようですね。でもまだそのことは隠していくようですが。。。



後半のロボ戦では剣技に関する戦隊ネタをやっててホッコリしました。10時10分って最近ではもう見ない技ですけどね。。。そしてまさかの119-ワンワンナイン11時9分斬り-って笑えました。未来が1人で仕切ってロボ戦をするっていう展開も面白かったです。


そしてラストシーンの衝撃が凄かった。。



シリアス比率が後半上がってきてるけどこの先どうなっていくのか非常に心配です。


次回は遂に「トッキュウジャー」登場!?



ではでは👋