ぷれきんゆるナイト 2月号は27日金曜日に開催です、
課題曲は、
「AMERICA」 サイモン&ガーファンクル
「M」 プリンセスプリンセス
の2曲でお願いします🎶
今回はリクエストを頂きましたので「AMERICA」を演ってみようと思います、正直言うとボクは馴染みのない曲でしたけれどもシブくてとても良い曲ですね、S&Gの曲だからハモリとかもできるかな?それとなんか譜割の勉強にも良いですね💦(変則的)
そしてもう一曲も話の流れから「プリンセスプリンセスの曲などはどーですかねー?」と話していたのでそのプリプリの曲から「M」を演ってみましょうかー!
譜面はまたギガファイルからダウンロードして下さい。
「AMERICA」 ⇓
「M」 ⇓
早いものでもう2月末の予定をしているのだけれども、正月にお餅を食べていたのはつい先日だった気がするけども・・・
ホントなんだか最近特に時間の過ぎるスピードが速くなってる気がしているのはボクだけではないはず。。。
そうこうしている内に「今年ももう終わり・・」ってな事になっちゃうからね、一日一日、ひとイベントひとイベントを大事にして行かねば💦
アコパも7月で閉店してしまうしね、一回を大事に楽しんで行きましょう!
次回は2/27 参加者募集中、予約不要、見学者歓迎、19:00オープン
宜しくお願いします!
前回ぷれきん1月号のレビュー
課題曲は新年に明るい曲をということで「Top of the world」と「世界にひとつだけの花」でした、
まずはTop of~に取りかかろうという事で、毎回やるのだけどまずは原曲をスマホで流してそれに合わせて演ってみよう!と合わせたんだけど、この曲は案外テンポが速いことが判明。演奏してみるとテンポがイメージと少し違う曲ってあるけども、この曲もそんな感じでしたね、そしてイントロの入りとか確認しつつ、ボーカルは演奏しながらみんなで歌って(英語の歌詞はそれなりに適当に^ ^)原曲より少しテンポを落として、今回初参加のベーシストさんを含めまずは1曲楽しく演奏出来ました。
1曲を終えると少しブレイクタイム、飲みながら雑談(これも楽しい)。そうしている内に参加者も増えて来てそろそろ2曲目演ろうかーという流れになり、世界にひとつ~に取りかかりました。こちらもまずは原曲に合わせたり、イントロや間奏の確認、ボーカルさんも増えたのでハモリとかの確認など数回練習して本番と称する動画撮影(スマホだけど)、ボクはカメラマンに徹して歩き回りながら動きのある動画を録りましたよ。この動画は後で軽く編集してから参加者だけで見直して楽しんでます。
その後参加者も多く盛り上がってきたのでTop of~をもう一回やろう!という事になりこちらも再度演奏(^^♪動画もバッチリ録りました。ボーカルさん大勢になってハモリも入って素敵でした。
今回もこの2曲だけではなくIsn’t she lovelyやオリジナル曲などいろいろなセッションも演りました、適当に輪になってPAにもつながずワイワイ演奏するのが楽しいですよ。
ぷれきんゆるナイトとは、
ma-BAN サイト
ではでは、
