ビジネスクラスのシートを堪能していよいよ香港空港に到着。時差は日本より1時間遅れ。空港が広いのでまずはエアポート内連絡シャトル電車で移動でした。
つり革の位置が高いので背が低いと指先でぶら下がる感じに
ロボコンの腕みたいな形状が独特。曲がります。
イミグレは混雑していましたが窓口が多いので15分程で通過。早々にバゲージクレームから出てきた荷物を受け取り、税関も何のチェックもなく通過できました。
まだ現地通貨を持っていなかったのでATM(デビットカード)で引き出してから市内へ向かいます。
市内までの行き方は色々ありますが、事前にkkdayのサイトで30%OFFのエアポートエクスプレスの往復QRコードチケット(九龍まで往復で1650円)をGETしていたので「住市區(To City )」の看板に従ってエアポートエクスプレスの乗り場へ。改札がないので降りる駅の客務中心(カスタマーサービスセンター)でチケットを買ってもOKみたいです。
エアポートエクスプレスの車内。成田エクスプレス等と同じく入り口付近にスーツケース置き場があります。空港駅から九龍駅まで22分で到着。
九龍駅では改札にエアポートエクスプレスのQRコードをかざしてそのまま出られました。あと、客務中心(カスタマーサービスセンター)で 地下鉄やコンビニでSuica 的に便利に使える オクトパスカード(八達通)を仕入れておきます。150HKD(デポジット50HKD含む)。
九龍駅からは香港エアポートエクスプレス専用シャトルバスに乗ります。エアポートエクスプレスに乗ると、九龍駅・香港駅周辺のホテルを巡回する無料の送迎サービスでが利用できるんですよ。乗り場とバスが停まるホテルの順番はMTRのサイトや香港ナビでご確認を。
私たちが今回予約したのは油麻地駅近くの 「THE CITYVIEW(情景国際)」なので「旺角、大角咀方面行き」の「K5」の前のベンチに座って待ちます。20分間隔で運行していてバスが来ると係の人が知らせてくれました。
バスが最初に停まるホテルだったので10分程で到着。お急ぎの方や最後の方にバスが停まるホテルの方はタクシーの方が時間を節約できそうです。
ホテルのお部屋です。至って普通ですが、ホテルではほぼ寝るだけな私たちには十分です。写真撮るのを忘れましたが、スリッパや歯ブラシ、電気ポット、冷蔵庫、金庫など基本的な物は揃っていて毎日無料のペットボトルのお水も2本置いてありました。
お風呂は浴槽があります。固定シャワーで水圧ちょっと低めだったけれどまあ許容範囲。洗面所も水圧低めでしたが、節水だからと書いてあると文句言えないです ![]()
荷物を置いてちょっと休憩した後、近所の散策に出かけました。
まずは通称女人街と言われる Tung Choi Street (Ladies Market) へ。ホテルから歩いて行けます。道の両脇にずらっーっと露店が並んでいて見ているだけで楽しいです。台湾の夜市よりも1軒1軒が少し大きい印象ですが、メインの通路が狭い!通路が狭いのに人が多いのでちょっと歩きにくいかな...。
この時のレートは 1香港ドル 約14.3円。値段交渉をする時は自動換算アプリや電卓を使ったりする事もありますが、いちいちスマホを出して金額を確認するのは面倒なのでざっくり換算したものを一覧にしたメモを持参。これ、作っておくと結構便利なんですよ笑。
このお店だとTシャツは1枚だと 300円弱、6枚で 1500円弱、ですね。まとめて何個で100HKDと言うのが多かったです。
この日は女人街、スニーカー街など旺角近辺を散策しただけで何も買わず... 。足も痛くなってきたし、お腹も減って来たので何か食べる事に。そう言えば機内食から食べてなかった。
最初に行こうと思った近くの 利苑 - Lei Garden は残念ながら休憩時間中で夜の開店まで30分以上あったので、ファストフード感覚で点心が食べられると言う 點點心 へ。
写真入りのメニューもあって注文は用紙に記入。
2人で完食。個人的には感動的に美味しかった!って言うものはなかったのですが、メニューもわかりやすく値段もお手頃で気軽に色々楽しめると言う意味では利用しやすいお店でした。
食後はまた歩いてホテルまで戻り、近所にある惠康超級市場(Wellcome Supermarket) へ。何気に露天よりも気合が入ります。笑。缶ビールやちょっとしたお土産など色々お買い物して香港1日目終了です。
2日目は日帰りでマカオに行きます!


















