みなさんは子育てに悩んだりとかってありますか???イヤイヤ



勿論、多かれ少なかれ色々な悩みを抱えながらも、



みなさん子育てをしていると思います。



そう言う私もその一人だったりします(*^0^*)アハッ



毎日毎日、子供の接し方や悪い事に対する注意の仕方…



例えばもっと小さかった時には、まだハイハイが出来ないとか



周りの子は出来ているのにうちの子だけ、全然一人で食事が出来ないとか…



過ぎてしまえば…と言うか今、冷静に考えればそんな些細な事それなりの年齢になれば



多少の個人差はあってもみんな出来るようになるじゃないですか?!(;^-^Aフキフキ…



でも、その時には周りの子とついつい比べてうちの子は発達が遅いのか



それとも自分の子育てが悪いのかと変に悲観しちゃったりして…



今の私の悩みはズバリ『しつけ』!!



そんな時参考にするのは子育て本v( ̄∇ ̄+) きら~ん☆



勿論、すべて子育て本のようにするのは無理!絶対に無理!!



私も結構たくさんの子育て本を読みましたけど、ドレもコレもあくまで理想なんですよ。



子育て本の通りにやっていたらこっちの身が持ちません。

だけどそんな中、分かりやすく読みやすい本を最近見つけました!!なるほど



まあ、理想と言う意味では今までの本と同じかも知れませんけど…



でも堅苦しくなくてとっつきやすい本だとは思います。



その本は『子育てハッピーアドバイス』と言う本です。

明橋 大二, 太田 知子
子育てハッピーアドバイス

ちょっと長くなってしまいますが、この本のはじめにと言う部分をご紹介します。


はじめに


先日、小学校1年の男の子の事で相談に来られたお母さんがおっしゃいました。

「子供が、中々思うように育ってくれなくて困ってるんです、どうしたら上手く育つんでしょうか」

そこで私は聞いてみました。

「では、お母さんは、どういう子に育って欲しいと思いますか?」

お母さんは、ちょっと考え込みました。

「そうですね。私は本当は、ただ健康であってくれればいいと思ってるんです」

「そうですか。じゃあ、健康でさえあればいいですか?」

「そうですね。もちろん、性格も素直で明るい子供がいいですけど」

「じゃあ、健康で、性格が素直で明るい子なら、それでいいですか?」

「そうね。やっぱり、勉強も出来ないより出来た方がいいし、時には

お手伝いもして欲しいし、いじめとかに負けない強い子、あと、

自分の意思をちゃんと持っている子。思いやりのある子。外でよく遊ぶ子……」

 ついつい笑顔になってしまった私を見てお母さんは言いました。

「ちょっと欲張りすぎですかね」

「というか、ありえないですよね……」

つられて、お母さんも笑い出しました。


自分の意思を持っている子は、たいてい素直ではありませんし、外でよく遊んで、

なおかつ、お手伝いもして、宿題もする、なんて、普通子供には無理です。

現実にはありえない理想の子供に、わが子がならないと悩むより、

今ある子供の良さを認めることから始めてみてはどうでしょう。


キレる子供は、大抵、本当は人一倍気を遣う、優しい所を持っています。

言う事を聞かない子供は、自分の意思をすでにちゃんと持っています。

何事も動作が遅い子は、物事にじっくり取り組むタイプかもしれません。

やんちゃな子供は、今の子供が忘れた(かも知れない?)元気をいっぱい持っています。

大人しい子は、人の気づかない事にも気が付く、敏感な所を持っています。


足りない所ばかり目に付いて、あれもダメ、これもダメ、と、ついつい言ってしまいます。

でも、そうするとそのうち子供は、自分の存在自体がダメなんだ、と思ってしまうかもしれません。

ところが違う目線で子供を見てみると、あんなに問題児だと見えた子も、

なぜかいとおしく、輝いて見えてくるから不思議です。


この本はこれから子育てしようとするお父さん、お母さんに向けて、

いろんなヒントを、イラストやマンガの形でわかりやすく描いたものです。


以上がはじめにという部分です。


うちの子はまだ小学生どころか幼稚園にも行ってないですけど、



確かに子供に多くの事を望み過ぎているような気がします。



この本は本当に分かりやすくて自分にもこんな事なら実践出来るな~



と言うような話が書かれていて、とてもイイ本だと思ったのでご紹介してみました。



全部はまだ読み終わっていませんけど、また読み終えたらみなさんにも



続きをご紹介したいと思います♪みなさんも是非子育ての参考にしてみては?!



それでは今夜はこの辺で…


更新 とっても長い間サボっていました~…





本当に長く続けるのは大変なんですね…





まだまだ、サボり癖は治りませんけど…(* ̄m ̄)ぷっ





また少しずつ更新していきたいです!!!




一応、今年の抱負でしたらん♪






ライン2 ライン2




さてさて、久しぶりに書くのは…





NHKで昨日から始まったドラマで『氷壁』の事にしま~す♪



井上 靖
氷壁


私もタイトルは知っていましたけど、まだ読んだ事が無い本です。





取り合えず読む前にドラマの第一話を見てしまいました。





中々、引き込まれるお話で続きが気になるな~と言う印象ですね!!!





でも、もしかして昔の映画の『今を生きる』とか…





比較的最近では『バーティカルリミット』みたいなのかな?!





って、どっちも全然違いますね…(´ヘ`;) う~ん。。。



取り合えずドラマは、豪華俳優陣なので期待したいです花見





本の氷壁の話はまた近々書く予定です!!




多分…きっと…(;^-^Aフキフキ…




(それだけ期待している本と言う事ですね♪)





てな訳で、近いうちに本を購入して読破してみたいと思う管理人でした♪








追記…遅ればせながら本年もよろしくお願いします★

前回の日記で『うる星やつら』のアニメオリジナルストーリーで



マザーグースが使われたお話を書きましたが…



そのお話の全文を、今日は書きます!!深呼吸



知ってる人も知らない人も、チョット気になりませんか???



お時間ある方は読んで見てくださいませ~(*^0^*)アハッ



ライン2 ライン2



だれがこまどり ころしたの?

わたし とすずめがいいました

わたしのゆみやで

わたしがころした


だれがこまどり しぬのをみたの?

わたし とはえがいいました

わたしがこのめで

しぬのをみた


だれがそのちを うけたのか?

わたし とさかながいいました

ちいさなおさらで

わたしがうけた


だれがきょうかたびらを つくるのさ?

わたし とかぶとむしがいいました

はりといととで

わたしがつくる


だれがおはかを ほるだろう?

わたし とふくろうがいいました

すきとシャベルで

わたしがほろう


だれがぼくしに なるのかね?

わたし とからすがいいました

せいしょをもってる

わたしがなろう


だれがおつきを してくれる?

わたし とひばりがいいました

まっくらやみでなかったら

わたしがおつきに なりましょう


だれがたいまつ もつのかな?

わたし とべにすずめがいいました

おやすいごようだ

わたしがもとう


だれがおくやみ うけるのか?

わたし とはとがいいました

あいゆえふかい このなげき

わたしがおくやみ うけましょう


だれがおかんを はこぶだろう?

わたし ととんびがいいました

もしもよみちでないのなら

わたしがおかんを はこびます


だれがおおいを ささげもつ?

ぼくら といったはみそさざい

ふうふふたりで

もちましょう


だれがさんびか うたうのか?

わたし とつぐみがいいました

こえだのうえから いいました

わたしがさんびか うたいます


だれがかねを つくのかね?

わたし とおうしがいいました

なぜならわたしは ちからもち

わたしがかねを ついてやる


かわいそうな こまどりのため

なりわたるかねを きいたとき

そらのことりは いちわのこらず

ためいきついて すすりないた


ライン2 ライン2


みなさん、如何でしたか?!



マザーグースはイギリス伝承童謡ですが…



歌を知らなくてもお話として楽しめますよね?らん♪



って、ソレッて自分だけだったりしてヾ(@゚▽゚@)ノ ブハハァ…



でも『ロンドン橋おちた』や『10人のインディアン』のように



ユーモアのあるものは、日本でも歌詞を変えて歌われていますよね~!



イギリスだろうが日本だろうが、歌やお話には国境が無くて



みんなが同様に楽しめるなんて本当に素晴らしい事ですよね?



う~ん、何か…何が言いたいのか良く分からない日記になってしまいましたが…



マザーグースはチョット怖いものもあるけど素晴らしい!!



と言う事でしょうか…(〃^∇^)o_彡☆わははははっ。。。



では今日はこの辺で…



またのお越しをお待ちしています♪



Booklog管理人でした!水着


あ~、暑い!!!アイスでも食べようっと!(* ̄m ̄)ぷっ


みなさん『マザーグース』をご存知ですか?
みなさんも、1度位は聞いたことがあるんじゃないかと思います。
マザー・グースのうた 第3集 (3)
堀内 誠一, 谷川 俊太郎
~

自分が小学生の時には、教室の図書コーナーに置いてありました!!


子供ながらにも、何度も読んだ記憶があります(*^0^*)アハッ


それ程自分にとっては印象深い本でした。


マザーグースは元々子供向けの童謡みたいなものですけど…


歌詞だけを見ると意外と恐い感じ…と言うか


意味深な感じの作品が多いと思いますv( ̄∇ ̄+) きら~ん☆


マザーグースは古今東西のミステリー作家も、良く小説の題材にしていますらん♪


ミステリー好きな方なら、今更言わなくても良くご存知ですよね!!


さてさて、マザーグースの題材の小説の話を書く前に…


今日は、自分がミステリーに興味を持つキッカケになったあるお話をします♪


ライン2 ライン2


自分が小学生当時、TVで大人気だったアニメ…


みなさんも良く知っているあのアニメですよ~(* ̄m ̄)ぷっ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そのアニメでも、マザーグースの中の1つ!!!


『誰がこまどり殺したの』


を題材としたアニメオリジナルストーリーがあったんですギョ?!


そのアニメとは………

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


また、明日書きます!!!!!!!!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(|||_|||)ショックLL


っていうのは冗談で…


そのアニメは!!( ̄ー ̄)ニヤッ。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


『うる星やつら』で~す♪花見


高橋 留美子
うる星やつら (1)
みなさんも良く知ってると思いますけど、


あのギャグ満載のアニメでシリアスサスペンスストーリーがあったって、


みなさんは知ってましたか?!


自分の周りではこの話をしても、知ってる人はいませんでしたけど…


本当に、絶対あったお話なんです!!!


誰かご存知の方はいないでしょうかね~(;^-^Aフキフキ…


そのストーリーは…


『うる星やつら』のお馴染み登場人物が


主人公のあたる以外全員殺されちゃうと言うストーリー!!!


勿論、ヒロインのラムちゃんも例外じゃありませんでした。(ノ_・、)ぐすん。。。


当時、まだ子供だった自分は、
メチャメチャ恐かったので本当に良く覚えていますなるほど


でも、確実に印象に残った分


自分の中でミステリーに対する興味が湧き上がった瞬間でした♪


これが今思うとキッカケだったんだと思います(*^0^*)アハッ


何で、急にこんな話を思い出したかと言うと…


大人になってからどうしても全部読みたくて購入した、


マザーグースの本を久しぶりに読んだからでした~(;^-^Aフキフキ…


まあ、今日は本紹介って程じゃなかったですけど、


長くなってしまったのでこの辺で…


Booklogへのまたのお越しをお待ちしています♪


Booklog管理人でした水着

子供がいると絵本を良く読むようになるv( ̄∇ ̄+) きら~ん☆

一緒に見て読んでるうちに…



自分もだけど、子供も暗記してしまう。



ミステリー好きな自分も最近もっぱら絵本ばかり読んでいる。



でも…絵本だからと侮るなかれ!!



絵本でも意外と楽しめるものです(* ̄m ̄)ぷっ



最近の自分&我が子のお気に入りは何と言ってもコレ↓

きもと ももこ
うずらちゃんのかくれんぼ

『うずらちゃんのかくれんぼ』は言わずと知れた、



愛子様が読んでいて、一躍有名になった絵本です。



『もういいかい』 『まあだだよ』のフレーズが子供になじみやすくて、



思いのほか、子供のお気に入り絵本の一躍TOPになりました!



(モチロン我が子限定ですが…ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは!)



ヘレン・バンナーマン, フランク・ドビアス, 光吉 夏弥
ちびくろ・さんぼ

そして、もう1つは最近になって再びまた注目を浴びている



『ちびくろさんぼ』です!!



みなさんも子供の頃に1度は読んだ事があるのではないでしょうか?!



ですが…一時期、人種差別等の問題で



本屋からその姿を消してしまったちびくろさんぼ(;´д`)トホホ。。。

自分自身もどんな話か少し忘れかかってましたが…



久しぶりに読んで思い出しました!!!



最後はトラが木の周りをグルグル回っているうちに


溶けてバターになってしまうんですよね~!



そのバターを持って帰ってホットケーキにして食べちゃうというお話。



今読んで見ると意外と奥深いかも?!



子供は、トラが木の周りをグルグル回って



溶けてバターになるという所が気に入ったようです♪



まあ、まだ幼いのでバター云々よりも…



トラが木の周りを回ってるところが楽しいらしいですけどね(* ̄m ̄)ぷっ



活字離れしている大人のみなさんも、



子供と一緒に絵本を入門編にして読書してはどうでしょうか?