息子3歳 娘7ヶ月24日
ついに、ついに3歳児健診行って参りました。
はぁ〜この日までにもうちょっと成長してると思っていたのにな。。

いや、息子なりにゆーっくり大きくなってるはず!
娘の時の為に備忘録を
今回は主人に休みを取ってもらい娘を見ていてもらう作戦にしました。これが、本当良かった!
ママ友に事前に話を聞いていたので、案内の紙に記載してあった13時受付開始のところ11:45頃会場に行き12時からの受付の番号札配布に間に合うよう行きました。
↑この番号札配布については会場の受付にコッソリ書いてあるから皆知らないの
早めに到着した事もあってか誰もいない

少し待っていると受付をセッティングしに事務の方が来て、話しかけてくださり11:50頃には1番の番号札をくれました

ラッキー

12:50頃には会場に戻ってきてくださいとの事だったので、その間に近くの回転寿司に家族4人でランチしに行きました。
お寿司食べたいという前から言ってた私の願いをひっそり叶えてくれた旦那氏に感謝

12:50ピッタリに戻ると既に受付が始まっていました。
ご近所の子がいたから話しかけるとその親子はまさかの2番

一緒に待っていられて嬉しかったんだけども、息子は既にジッと待っていられず仰け反り始めてました。。
兎にも角にも1番なんですぐスタート

始めに、保健師さんとの面談で事前に提出した質問票を見ながらお喋り。
言葉がゆっくりな事
療育に通ってる事
春からは保育園の予定でいる事
を見て、母である私とお喋り。。
息子には大小の◯の違いの質問と、絵カードを見せて書くものどれ?食べる物どれ?と言った質問をされました。
お名前は〜‥言いますか?
と、本来なら息子に聞く事だったのだろうけど、配慮して私に聞いてくださり普段から言いませんと伝えたら、その後に聞く予定だったであろう
年齢
色の質問
ここまでどうやって来た?
妹ちゃんは今どこにいるの?
などの質問は一切されず。↑お隣のブースにいた2番のご近所親子はこういった質問されてた

その間、息子はやっぱりジッとは座っていられず、あっちあっち‼︎と別の部屋に行きたそうに暴れてました。
はぁ〜やっぱりちょっとショック

でも、まぁ今はこんなもんなのかな?
保育園行ったらまた変わるんじゃないかなと期待してます。
なんて事を話して面談終了。
その後は、
歯科健診
身体測定
小児科医の診察
栄養相談
空いてる時間に尿検査でした。
歯科健診辺りから、周りのお子さん泣いてる子多数のところ兄さんケロッとしてる

そういうところも若干周りと違うのよね

全部終わったのが13:45‼️
友達の話では15時までかかったと言っていたから物凄い早く終わった

なーのーで、最後の保健師さんとの相談お願いしちゃいました。
『今通ってる療育は、就園前までのものなので今後はどこか発達障害専門にしてる小児科を受診した方がいいのか?どこの病院がいいのか?と聞いたところ
今の療育で2月にやる予定の発達検査の結果で、また次の発達検査をやるかどうかを判断して貰えばいいと思う。
保育園に行って成長してるかどうかまた検査してもらえたらいいよね。
どんな子でも4月からの環境の変化に対応するのに時間がかかると思うから、お母さんはまずそのフォローを十分にしてあげてね。
保健師さんからもまたお話し伺わせていただきますね!』
で、終わり〜

もっとコテンパンに言われるのかと思ってたけど、療育行ってるからとくに何か指摘されるでもなくで逆に消化不良に終わりました。
むしろギャンギャンに言われたかったのかもしれない。
成長がゆっくりな子や少し個性のある子にとって、健診って同じくらいの子が集まるから結構ツライですね。
目の当たりにする息子と周りの子との差。
いや分かってたけどね。
前の席で話してた親子2組が『喋るようになったら、たどたどしい喋り方って今思えば凄い可愛かったよね』って‥
うち宇宙語ばっかり喋ってますけど

可愛いと思える時ばかりじゃない。
何でちゃんと喋らないの‼️
口でお願いするまでご飯あげないから‼️
なんて酷い事幾度となく言ってきた。
皆内容は違えど悩みながらもがきながらママも成長していくんだ

大丈夫!
私はもう理想のお母さん像は捨てるんだ!
頑張りすぎちゃ〜ダメダメ♡
粘土で薔薇を作ったら思いの外楽しかった

息子の粘土を奪ってまでも熱中してまった‼️笑