通常、大動脈解離というのは保存治療の場合、入院は2~3週間らしい。

私の場合、11月10日に入院し、通常であれば12月頭には退院になるのだが、
11月24日頃に大部屋に移ってから、どこからなのかコロナ陽性になり入院が長引いた。

大部屋に移り、2日くらい経った頃4人部屋の4人目が入ってきた。

その人が入ってすぐ翌日か翌々日くらいにはあれよあれよとすぐ退院になり羨ましく思った。

せん妄中は、こんな病院に居たら大変な事になる!と診療拒否をしてでもすぐに出たいと思っていたが、
大部屋に移り全ては自分のせん妄で病院に問題は無いと分かってからも、
頭では理解していても寝たり寝る間際の虚ろな時はまだせん妄の恐怖が出てくる。

自分でも一番安静なのは家に戻って寝てる生活が一番なんじゃないかと思うくらい病院という環境がもう恐怖だった。

だから退院できる人が羨ましく感じた。

自分もそろそろ退院だろうという矢先、突然PCR検査をされた。

最初は午前中、その日は何も言われず、また翌日午後にPCRをされた。

その後、娘からLINEが来てPCR陽性だから退院長引くみたいよ、と聞いた。

家族に電話で先に伝えられたらしい。
それだけ私のせん妄の抜け具合がまだ自分で思っているほど抜けてはいなかったのだろう。

そうして退院の目処を失い気がおかしくなりそうな入院生活はまだ続いた。