Simple Life +3 -38ページ目

成長☆

久しぶりのちび3日記です。




我が家の子供達、ぐんぐん成長しております。





まず長男。歩き始めて3ヶ月、ほとんどはいはいしなくなりました。




キッチンにいる私に歩いて近づいてきます。そして私の足にしがみついてきます。





かわいいですドキドキドキドキ





たまに、私を素通りしてオーブンレンジを覗きこんでいます(笑)





お腹へってたのかな…(笑)




長男、ものすごくよく食べます。お姉ちゃんのごはんをよく分けてもらっています(笑)




食卓にのぼるので手を焼いております~





しゃべれる言葉は『パパ』『どーぞ』『あ~と』←ありがとう。





『ママ』とは一度も呼んでくれません。




うちの子供達の初めての言葉はみんなパパです。





まさかの3連敗。くやしい。




だけど、ママって言ってくれる日が楽しみだからいいや。←あきらめ。




私が長女に『ごはん、ぱっぱと食べちゃって!』と怒ったら、長男が横で『ぱっぱっぱっ』と言っていて笑えました。やっぱりパパなのねしょぼん




続いて、次女ちゃん。




最近、急にお姉さんになってきました。




トイレも完璧になったし、便秘も治りましたニコニコ




ごはんもお箸でがんばって食べてくれるしね。





なにより、お姉ちゃんと一緒にごっこ遊びができるようになったのが成長ですキラキラキラキラ




病院ごっこ、お母さんごっこ、レジごっこ、魚つりごっこ…




たまにけんかもするけど、ず~っとお姉ちゃんと遊べるようになったのは、ごっこ遊びができるようになったからじゃないかな、と思っています。




想像力がでてきたんだなぁとしみじみ思います。




相変わらず、体を動かすのが大好きです。




モーターがついてるのか!?と思うくらいです。




ついに11月から体操教室に入りました。




まりにもバレエを習わせようかなと思っていたのに、本人がどうしても体操をやりたいというので、私、折れましたショック!




ボールに縄跳び、活発なまーさんにはお似合いなのかも。




ちなみに長女にも体操教室に入る?と聞いたのですが、バレエだけでいいと断られました得意げ






最後に長女。





お手伝い好きな長女、わたしの片腕です。




長男のごはんのお世話は長女の仕事です。
上手に食べさせてくれます。




次女と一緒にお風呂に入って洗ってくれたり、もぐってくれたりと助かっています。





来年は小学校なので、いろいろ準備中。





本人は足し算ができるようになりたいらしく、公文のドリルを買ってあげたら1人でがんばってやっていますメモ




マイペースな長女が学校に行けるのか心配だけど、私は生活面でのサポートをがんばってしていかなくちゃ~




とりあえずできることから。朝ごはんをちゃんと食べさせたり、通学路を教えたり、先生の話を目を見て聞けるように教えたり…





がんばり屋さんの長女なので、きっと春までには準備がちゃんとできるんじゃないかなと思っていますメモ





お家も7月にはできる予定なので、もうひとふんばりです。




頑張ります音符音符





今日は雪が降るらしいから、地盤工事はお休みかな?



工事が遅れませんようにドキドキドキドキドキドキ

昨日は作品展。

昨日はちび3の保育園で作品展がありました。






今年のテーマはアンパンマンドキドキ






みんな大好きなアンパンマンがテーマで楽しく作れたみたいドキドキ







モカのゆるゆる懸賞生活+3☆-201102061104000.jpg






長女が作ったドキンちゃんのお面です。






膨らませた風船の上に紙を貼って、そのうえから色を塗ってあるんです。





凝ってますな。





3人ともそれぞれにがんばってつくった作品が飾りつけてありましたニコニコ






はしゃぎすぎて写真とり忘れたけどあせる





モカのゆるゆる懸賞生活+3☆-201102052048001.jpg






アンパンマン大好きですドキドキドキドキ





さて我が家、いよいよ今日から着工ですキラキラキラキラ





昨日は工事前の挨拶回りをしてきました。





我が家の土地の回りはアパートが多いんですニコニコ





挨拶に行ったら、ちび3と同じくらいの子供達がたくさんドキドキドキドキ






よかったぁニコニコ






さぁ、今からまた地盤工事を見に行ってきます音符






冬。

最近、うち3姉弟は寒さのため冬眠していますショック!






おうちでテレビテレビ三昧ですしょぼんあせる






気に入ってるDVDはうちの3姉妹とジュエルペットかな。






朝からひたすら流してますあせるあせる






長男がいるとなかなか外にも行けないし、お昼寝しちゃうから遠出もできないしねぇダウン






早く暖かくならないかなあ得意げ得意げ







テレビテレビに飽きるとお勉強をしたがります。








りーは足し算、まーは切り絵をやってます音符書店で買った公文のシリーズですニコニコ






長女が次女の相手をしながらやってくれるから助かっていますニコニコニコニコ







できるとシールをはれるからやりたいみたいにひひキラキラ







長女はがんばり屋なのでこのシリーズで平仮名、カタカナを覚えていました音符







初めての足し算、どうかしら?基本的に勉強は小学校に入ってからでいいと思っているので、私は放任です(笑)







長女がやりたいと言うので、まぁ頑張れというカンジDASH!







それを邪魔するのが長男の仕事です(笑)






モカのゆるゆる懸賞生活+3☆-201101291918000.jpg






モカのゆるゆる懸賞生活+3☆-201101291918001.jpg





この頃、歩くのがうまくなってきていたずらも激しくなってきました(@_@;)







いたずらしすぎて次女につかまえられたこうくん(笑)






モカのゆるゆる懸賞生活+3☆-201101301910001.jpg