今更ですがブログタイトルを変更しました。
すっかり埼玉に足を落ち着けている自分が東京というワードを使うのもおこがましい気がしまして…
horizon=地平線という言葉は好きなので引き続きタイトルに残しました。
もともと東京という言葉はつけた時から象徴的なものなのですけどね。ノスタルジックな都市への憧れのイメージというか。海外の人から見たジャパンのメトロポリタンという感じ。
とはいえ繰り返すようですが埼玉に住む自分には…(以下略)ということで撤収します。urlは引き続きイキですが。
地元にもどこにも素敵な人やお店やモノやサービスはたくさんありますので、今後も場所にはこだわらず、あちこちの可愛いもの素敵なものを見つけては細々と書き続けていきたいです。
本題ですが、先日、越谷市民活動支援センターで行われている絵本読み聞かせ会に参加してきました。
講師のおばあちゃまは間も無く古希になられるということなのですが、とても元気で若々しく、かつ人間としての深みに満ちた素敵な方で、面白い絵本や身体をつかった遊びうたなどを教えていただきました。

こちらのセンター内にある図書室も絵本が充実していて良かったです。
イベント帰りに、越谷駅近くにあって気になっていたお店「おるがんもーる」をのぞいてきました。

ハンドクラフトなどのレンタルボックスとカフェの併設店舗ということで、わりとファミリーっぽい明るい雰囲気のお店を想像していたのですが、薄明かりの電球が点々と灯る店内の至る所に、ボックス貸しとは別に店舗で販売しているアンティーク雑貨が陳列された、良い意味で妖しさ漂う雰囲気のお店でした。そして何より、イメージよりも店舗が広かったんです…ちょっとびっくりするくらい。それがまたアジアの下町のお店のような、夢の中にいるような、不思議な妖しさを醸し出していて良かったです。男性マスターに供して頂いたホットココアとホットサンドもトラディショナルな日本の喫茶という感じで、とても美味しかったです。
娘も遊び疲れてすっかり寝ていたので、しばしゆっくり寛ぐことができました。
こちらは新越谷にも店舗があるようです。

















