今回発売した新しいiPhone「iPhone5s」を見て、まず目に付くのはそのシックで洗練されたデザイン。
従来までの少々無骨でシンプルなデザインから、大人っぽさを演出するメタリックが美しく使われた少しキレイめなデザインへ。
iPhoneといえば多種多様なケースが販売されていることも人気の一つであるが、このデザインならばわざわざケースを買わなくてもいいとさえ思える。
もちろん、ケースをつけるにはデザイン面だけでなく防水・防塵などの物理的障害を防ぐ意味合いもある。しかし、その点でもiPhone5sは十分な耐久性・防水性も兼ね備えていることが明らかとなっているので余程落下させる人でなければそのまま使用していても大きく破損することはないだろう。
そしてiPhone5sの最大の特徴といえば、「指紋認証」システムの導入である。これまでは暗証番号をわざわざタップしてロック画面をアンロックしていたが、iPhone5sならホームボタンに触れ、指紋を認証するだけでアンロックが可能となった。たかだか2秒程度の手間…と侮ってはいけない。たった2秒でも、ロック画面をアンロックする回数を考えれば…塵も積もれば、膨大な無駄な時間…と思えるだろう。さらに4ケタの数字のパスワードよりもはるかにセキュリティ性は高いと言えるだろう。
最後に、iPhone界でも少々物議を醸した「iOS7」の存在であるが、「iPhone5sで美しく機能するために設計された」とapple(公式)が言及している。つまり、「iOS7」にはアップデートしたがiPhone5s以前の機種を使用している…となると、完全に「iOS7」の機能を活かしきれていないということになるのだ。
このiOSが更なるアップデートをするにはもう少し時間がかかるだろう。それならば、現時点の「iOS7」を最も効率よく使えるiPhone5sを使用することは非常に自然なことだろう。


